子育てと仕事の両立

今日は、職場仲間とランチに行きました!
全員子育て中ですが、子どものいない自分達だけの時間はとっても貴重で有意義な時間となりました。

帰りに運転しながら、今の現状を吐き出したくなり、noteにしたためることを決意笑。

子育てと仕事の両立生活が始まって1年。
慣れてきた部分もありつつ、仕事も子育ても新しいことだからこそ、上手くいかないことも多く、その度に私の気合いが足りないんだ!と精神論で自分を責めることもありました。また、上手くいかなかった過去が邪魔して新しいことをするのに臆病になってしまい、常にもっと出来ることがあるんじゃないかと責めて自己肯定感を保てずテンションを保てないまま日々を過ごしていることもありました。リフレクションもたまにしますが、それも追いつかないくらいバタバタしてました汗。

今まで、職場以外の場所で仕事が出来たことにより成立していた働き方が、子どもがいることでほとんど難しくなり、それでも何とか早起きしてやったりしますが極わずかで、かと言って勤務時間内に効率よく動けているかというとそうでもなく、悪循環に陥っているなと感じることもあります。

何が足りないんだろうと考えた時、やっぱり情報整理と、自分の想いのアウトプットなのかなと今書きながら思いました。

自分より周りの人が出来ていると勝手に焦り、今やることに集中できず、あたふたしている。

私は今の分野はまだまだ勉強が足りないからとインプットを優先しがちですが、頭の中で考えていることを、アウトプットしていく機会をもっと作れたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?