言葉を伝えるためのポイント

正月休みに入りました!そして昨日は2つの忘年会。学びとしては同じ時間開始になると、なかなかどっちも同じバランスで参加は難しいですね。
今日は私自身は仕事がないけど、職場で勉強をさせてもらってます。
とある動画サイトから、
自分の言語化能力不足を感じているため学びになりました。

言葉を分かりやすく伝えるためのコツ
①この人ならこう考えるということを考えて、メモする
自分の考えに固執するのでなく、この人ならこう考えるのではないか?を考えて、メモする、言葉にする。そうすることで自分の軸がぶれるわけではなく、色んな意見をぶつけられることで自分の軸が確固たるものになる

②しばりを入れる
何事も縛ることによって工夫が生まれる。脳を活性化するためには、縛ることが大切。例)色を使った自己紹介をして下さい等

③ズームする
何事にも「の」をつけるようにする。
イルカが可愛かった→イルカの「目」が可愛かった。より具体的になり、話がふくらむ。

④動かしたい動きを伝える
「頑張って」ではなく「顎上げて!」「手を振って」など。相手に動きを与える具体的な言葉を伝える。

⑤一つのアイデアを33案考える
中途半端にすると、もう少しやりたい、もう少し考えようってなるため、区切りが良いところでなく、あえて少しだけ続きをやる

⑥遠いところに仮説を立てる
考え方が遠ければ遠いほどアイデアが出てくる
・車はフィギアスケートっぽいよね~→そこからアイデアが着想される

⑦できるだけ短く
「~を~する」くらい短い方が、相手に刺さる

⑥言葉を伝える時の伝え方
ニュースキャスターの池上さんの言葉の伝え方
・そもそもこの言葉はこういう語源があります
・言葉の定義
・具体例

以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?