見出し画像

プロの手を借りて

こんにちは☺️

朝夕の風が涼しくなってきて、
外に出たときの秋の匂いに
きゅん🍂としています♡


さて、
先日、革職人のお友だち
クラフトワークショップを
してもらいました♪


『サングラスケースがほしいなぁ』

もう何ヵ月も…いや、年かもw
前から頭の上の方~で
そんな想いを持ちながら過ごしていました


ふと、
インスタをぽや~と見ていたときに
その、革を仕事にしている友だちの
ストーリーズが目に入って

『そうだ😃💡』

と、なったわけです

(こういうタイミングって、あるよね)


DM
『ねぇねぇ、
サングラスケース作りたいんだけど
できる?』

「できるよー」

(やったぁ♡)

どんな形がいいー?
革の色は希望あるー?
鞄につけられるようにするー?

ポンポンポーンと質問が飛んできて、
簡単に答えたら
「おっけー了解!見繕うね」ってな感じで✨

サクサク進んでいった…♡ 
 
 
ワークショップ(オンラインにて♡)
の日程だけ相談したら

あとは私は待ってるだけ

革選び、
糸選び(これも色の希望聴いてくれて)、
革の裁断、
制作に必要なもの

ぜーんぶみかちゅうが準備してくれてて
私は待ってるだけ

WSの数日前に材料一式がおうちに届きました!

手書きの説明書ってうれしい♡

糸はロウがついてるもの、
糸の太さやそれにあった縫い針まで!

こんなんど素人じゃ揃えるまでに
頭と時間使いまくるよね
(途中で断念しちゃいそう…)

革だってどんなの選んだら
良いのか分かんないし、
そもそもお店探しからだし

じぶんでやるとなると、
ハードル高過ぎ

準備全部丸投げできるのが
ありがたすきだよー!


zoom繋いでお喋りしつつ、
さっそく作業開始♪

こんな感じで
ホワイトボード使いながら説明してくれたり
私も手元映して、作業チェックしてもらいながら
進めていったよ


硬い革を手縫いしていくから、
縫う場所(針を入れるとこ)には全部
穴も空けておいてくれてた😭✨
至れり尽くせり!

だからほんと、ただ、縫っていくだけで超簡単

そしてこの黙々作業が
…すき♡


入れる穴間違えてたら
画面越しにちゃんと見ててくれてて
「そこズレてない?」って神の声がかかるw

はぁたのしかった!
あっという間に完成♡

オーダーはサングラスケースだったけど
みかちゅうからの愛で
キーカバー、小物トレーの
制作キッドもつけてくれてた

合計3つをサクサク~と作って
(と言ってもお喋り込みで2時間♪)

じゃんっ♡


え、うれしい…かわいい…


『サングラスケースほしい』
って、


その辺のお店探せばすぐ見つかるし、
ネットでもある程度可愛くて安いのも
全然ある!

でも、せっかくなら長く使いたいし、
そうなるとちゃんと好みのやつで
丈夫なのがいいし…

今回のワークショップは
わたし的に大当たりだった♡


革の色味から糸の色味…
全部全部じぶん好みオリジナルって
最高!♡


じぶんで作るとより愛着湧いて
長く使いたい♡って心から思えたし

使えば使うほど味のある色に変化していく
革の魅力もたっぷりだし


じぶんで作ってみて
革製品作る工程の大変さ(今回大変なところは全部みかちゅうがやってくれてた)もよく分かって、

以前みかちゅうの革製品
購入したこともあるけど、
より、大切に長く使っていきたいって
改めて思った♡


はぁ
やっぱりハンドメイドってすき♡


今度は何作ろうかなぁ?
(と言いつつ、もう頭にはあれもこれも
浮かんでおります♡)

おうちに
お気に入りのハンドメイド作品が
増えていくしあわせ~


周りに各方面のプロがいるって
なんて豊かなんだろう~🌿


革職人 みかちゅう
ありがとー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?