見出し画像

金曜の夜の労いnote

こんばんわ。

金曜日の夜がやってきた。

華金?

いや、華なんて言葉が似つかわしくないご時世になってしまっている。

たった2ヶ月前までは華金という言葉に何の違和感もなかったはずなのに。

こうやって当たり前だったものは決して当たり前ではなかったということに気がつく、いつまでも失ってから気がつく、鈍感でどうしようもないのが人なんだ。

それでも、平日勤務の方も、そうでない方も1週間お疲れさまでした。

ただでさえ、生きるのは大変なのに、テレビもSNSもコロナ一色。

仕事だって生命線、何がなんだか分からない今だけど、正解なんて見えないけれど、とりあえず明日、とりあえず一歩、前に進むしか出来ない。

とんでもない時代に生まれ落ちてしまったのかもしれないと思う反面、今まで平和ボケをさせて頂いていたことに気づくんだ。

生きるってこういうことなのかな。

歴史の教科書の分厚さを思い出してみる。
先人たちもこうして正解の分からない人生を生きたんだろう。

今がまさにその1ページなのだと、当たり前のことに気がつけた。


こんな気が遠くなるような話はさておき、とりあえず金曜日ですね。

確かにいつもとは違うけど、家の中でゆっくり過ごしてください。

心を休めて愛する人のことを想って、どうなるか分からない、どうしようもない不安は一旦端に置いておこう。


愛する人がいる毎日を、目一杯感じてみてほしい。

時代はどうであれ、あなたの中に誰かを思う気持ちがあれば、もうそれが幸せなんじゃないかな。

誰かを愛すること以上に幸せなことは無いと改めて感じる今日この頃。

心安らかになる工夫をすることが、今1番大事なんじゃないかな。

どうか是非、周囲の人に安心感を与えてほしい。


とはいえ決して楽観視している訳ではない、分からないから怖くなる。

分からない不安を払拭する為に、知ることは思ってる以上に大事なんだ。

今、日本の最先端で自分の出来る限りを尽くしている人がいる。

その人たちが「まだ、やれる」と言っている。
心強い。

頑張ってくれている人たちがいるから、凡人の私は感染対策を全力でやる。

自分のことだけ考えて備蓄に走る前に、最悪の事態をどう防ぐかを私は考えたい。

不安は分からないから起こる。
知ることで少しでも不安が安らぐのならと紹介したいものを下記リンクで貼っています。(私はこれを見て少し希望を持てました)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NewsPicksで落合陽一さんのコロナについて動画です。
各分野の一流はまだ希望を捨てていない。
私たち一般市民は、まず”知る”ことから始めるべきだと感じました。
一ヶ月お試し期間でダウンロードも出来るので是非。
https://newspicks.com/user/2250/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー