見出し画像

元気と感謝を、キミに!

こんばんは、水崎りんです。
突然ですが、眼精疲労で頭痛いです! そんな時になんでスマホをぽちぽちnote書いてるのかって言うと、書きたいことがあるからです。十分でしょう?

noteを始めてまだ1ヶ月も経たず、ちょこっとだけ【妄想の種】として色々メモやら小話やら出した程度なのですが、書き足りないのです。

人間ですので当然毎日何かを感じて、何かを考えて、ボーッとしている時でも何かを見ています。

まあ見てるようでマジで何も見てないとか、なんも考えてないとか言う時もあります。ただ呼吸してただけ。下手すりゃ呼吸も忘れてる。
それでも、結果、生きています。


心は元気なんです。たとえ今朝方見た夢がなんだか怖い夢で、嫌な感じを受けて、それをnoteに夢日記で書くかどうか迷っている間に忘れていったとしても、今日一日は私にとってある程度穏やかで平和でした。

昼間、暑くてしんどい気持ち悪いと思っていても、夕刻、仕事終わりに外へ出たら寒いほど冷たい風が吹く。
「まさに先日のヒスイそのままじゃないか私!」とか考えていたら、パソコン疲れの目で頭が痛くってもなんだか面白い気がするし、にやにや笑えてきたりします。

このくらいの心の余裕がある!と気付いた時が、私のギリギリのラインです。


半年ほど前、同じような状態で、妄想する余裕もなく「気持ち悪いな。帰ったら倒れるだろうな。夕飯食べられないかもしれないな、お腹すいたけど」なんて考えながら電車に乗って、「え、ヤバいな、気持ち悪いな、次の駅で降りなきゃ…」と思っている間に倒れました。

何度繰り返せば学習するんだ?というくらい、もう何度目かわからない、一瞬の意識不明。気が付けば車内の床に転がり、周りから「大丈夫ですか!?」と大声で心配されている始末。

慌てて大丈夫だと言ったところで、自力で立つこともできず、見知らぬ人たちに助けられて下車し、ホームで嘔吐。

このご時世にですよ? なんだかわからない病気かもしれないやつが、まともに立てずに嘔吐してるんですよ? 避けられたっておかしくないその場で、沢山の人達が支え、「もうすぐ駅員さん来てくれるからね」「電車酔いしちゃった? 気持ち悪いの全部吐いちゃお」「私、袋持ってます、どうぞ!」って声をかけてくれたのです。

その時はしんどくてしんどくて、とてもまともにお礼を言えなかったのですが、涙が出るほど嬉しかった。しんどいんだけど、それを上回るくらい、恵まれてる、幸せだと思ったのです。


今までも何度も倒れ、何度も助けられてきましたが、今までと違ったのは『私は既に治療中である』ということ。私が今倒れている理由は、貧血だとか、既存の治療中の病気じゃないと感じたのです。

その後病院での診断結果は低血圧と低血糖から来る迷走神経反射だろうとのことでした。

元々低血圧で薬飲んでるんですが、朝食後の薬が仕事終わりには効果が切れているんじゃないかと。
頑張りすぎずに休むようにと言われたほか、仕事中に糖分を摂取することや仕事終わって帰る前にはおにぎりを食べることなどを勧められました。

どちらもとても個人的な理由で実践は難しいのですが、今日みたいに疲れていると自覚できる時には、帰宅途中にブドウ糖のラムネを数粒食べながら帰ってきます。

あれからしばらく、倒れた時の電車と同じ時間の同じ車両に乗っていますが、当時は視界が目眩でぐるぐるしてた上にしんどすぎたため、誰が助けてくれたのかわかりません。
助けてくれた方は今ここにいるのかな……、それとも、あの日たまたま居合わせただけなのかな……。そんなことを思いながら、日々同じ車両の方々に迷惑かけぬよう、あの日の感謝を思いながら乗っています。


助けてくれる沢山の人に感謝を。元気って、素晴らしいこと。
私は今日も、一般的な「元気!」には遠い体調ですが、心は元気いっぱい、幸せです。次は私が誰かを助けられるように、元気でありたいです。

寝る前の戯言、お付き合いありがとうございました。おやすみなさい皆様。
どうか明日も元気でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?