見出し画像

【夢日記】レモン色のドレス

まさかの舞台女優……!?


……という、メモだけ残された今朝の下書きを発見した夜。
一体明け方、どんな夢見てたんだか……と呆れていたけどなんか少し思い出しました。


  • どこかの大きなホテルのような劇場

  • 私は主役ではないけど代役をすることになる

  • でも衣装がない

  • 「練習で使った衣装があるよ」と私が持ってきたのは、まさかの針金ハンガーに引っ掛けられた、黄色いフィルムのようなペラペラのビニールのような超短い、子供が遊んで作ったワンピースじゃね?みたいな衣装

  • さすがにスタッフ?さんらしい人が、これはだめ!と誰か(同じスタッフ?劇場の人?服屋さん?誰だろう?)に、『この子の足首までの長さのレモン色のドレス仕立てて、今すぐ!』とかいう無茶振りをする

  • しばらく、舞台の裾?っぽいところでステージと客席を見る私

  • しばらくして、股下ゼロセンチみたいな明らかにサイズの合っていない、一応レモン色の、かすかに裾にフリルのついたワンピースが到着

  • 『足首の長さって言ったでしょう』とかいう声が聞こえつつ、誰かが私の足首に目安らしい線を書く

  • その場で再度仕立てられるドレス(?)

  • 同じ色の生地で、やっぱり裾になる部分にかすかなフリルのついた一枚の布をドレスの裾に縫い付けていく

  • ドレスは結局、膝上くらいの長さまでしかならなかったのだけど、私は「これでもいいよー!」とか気楽な返事をしている

  • スタッフさんは嫌そうだった笑


というとこまでしか覚えてないけど、一体何だって『レモン色のドレス』で舞台に?
『演じる』つもりでいたことは確かなんだけど、一体何の役を??

『レモン色』なんて明るい色ではなかったけど、前にうちの子に着せたドレスで印象的な黄色いドレスがあったなぁ……なんて思う今日このごろ。


なんとなく、平時であれば私は舞台なんて立つの嫌だし、目立ちたくないし、絶対緊張するし、むしろ泣き喚いてその舞台から逃げ出したいタイプだと思うんですが。

『代役』ってことは、誰かの代わりに何かをするってことで、それは私が多分得意なことで、本番には強いことを知ってるから逃げる必要もないし、準備が万全でなくてもいける、やれると信じてるんだろうなぁ、と思います。

舞台に立ってステージから客席を見る、という光景も知っていますし、あの辺は昔の記憶の継ぎ接ぎだったのかな。


ただ、女の子らしい服装とか、スカートとか、フリルとか、私は超苦手なので……なのにドレス着て舞台とか『解せぬ!』ってなるけど、なんのことだろう。

今の上司が抱えてる、上司は苦手だーと言ってた仕事かしら。
お手伝い、代役っていう案件で有り得そうなものは、それだけですしね。手を出せない他チームや他部署は論外でしょうし。

そんな、朝見た夢を思い出して勝手な解釈で納得しておりました。


結局舞台の演目も不明のままだし、もうちょっと面白いネタになりそうな夢見たいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?