【妄想の種】発生するもの(乗り物酔い)
今日の妄想の種は、「乗り物酔い」。乗り物に限らなくても構いません。なぜなら、私が昨日少しVRゲーム遊んでいたところものの数分で酔いまして、気持ち悪くて仕方なかったもので……。
なんで乗り物に乗って揺られているわけでもないのに、視覚的にやられてしまうのでしょうね。もっと没入して遊びたいのに、悔しい限りです。
酔いやすい、酔いにくい
さて、酔うといえば真っ先に思いつくのが乗り物。いえ、漢字だけ見ればお酒も当てはまりますが、お酒の酔いの話はまた別の機会に。
乗り物に限らず、映画やアクションゲームなどの画面酔いもありますよね。
私なんかはかなり酔いやすいタイプで、『アルセウス』も遊んでると酔うんですけど……。逆に、映画やゲームでも乗り物でも、なんにも酔ったことない!という知り合いもおりまして、とても羨ましい限りです。
キャラクターごとに考える
この子は酔いやすい。この子は酔いにくい。
そういった設定を考えるのも1つです。
車や飛行機は大丈夫だけど、船は酔う。船は普段乗らないから乗って初めて気が付いた、というパターンもあるかもしれません。
たとえば、鈴奈の場合
「鈴ちゃんおはよ! 今日はちょっと遠出しよ! 絶対美味しいサプライズ★」
ある日、友人と遊びに行く約束をしていた鈴奈。待ち合わせの場所まで来てから、友人に行き先を告げられます。
鈴奈「遠出? それってどこまで? 美味しいサプライズって……日帰りだよね?」
友人「もちろん! いちご狩り行きたいんだー!
高速バスで片道3時間!」
鈴奈「へー、いちご狩り! いいね……って、バス3時間!?」
友人「そそ。マジで映えるし味も絶品ってSNSでも話題なんだよ! 泊まりで行けたらいいけど、今月金欠だしさー。交通費もバスのが安かったし、時間かかるけど強行しよっ」
鈴奈「あたしバス弱いんだよーーー……」
友人「知ってる知ってる! そんな鈴ちゃんにナイスサプライズ、酔い止め持ってきてるからご安心★」
鈴奈「あ、ありがと……」断りきれずに行く。
この子は明らかに怪しいことや危なそうなことでなければちゃんとお出かけとかもしそう。しかしそれが乗り物酔いするタイプだったら……二つ返事で行く!とは言いにくいですよね。
ナイスサプライズってなんでしょうね。この友人も肉付けしてキャラ確立させようかな。
酔い止めがあれば、ある程度ラクになります。効かないときもあるけど、仮に気持ち悪くなっても嘔吐する確率は減ります。
でもやっぱり、当日より前日までに教えてよー……ってなりますよね。
シーンで考える
たとえば、一人でゲームをしていたときの画面酔い。
友達と映画を見に行ったときの画面酔い。
通勤・通学の電車の中。
買い物に出かける車の中。
ドライブデートの途中……。
どんなシーンでも、酔う可能性はあります。
阿部君の場合
阿部君は先日、VRゲームの中でトラブルがあって画面酔いをしていました。
通常状態でのプレイ中には酔ってなくて、阿部君が操作するゲームキャラの状態異常により画面回転の罠に引っかかって酔っていたので、ある意味普段酔わない人でも何かイレギュラーな出来事で調子を狂わされることもあるでしょう。
彼は大学生なので、通学で電車を使っていたら?
……毎日乗るものですし、そう簡単には酔わないかもしれません。
試験勉強で参考書を読んでて気分が悪くなるタイプの人は大変ですよね。
バスなどで出かけるときも、普段は平気だけど渋滞で全然動かないと段々気分が悪くなることもあります。阿部君は……ないかな。
ドライブデートは、不思議なことに自分の運転だと酔いにくいですよね。助手席、後部座席など、同乗してる場合は私ならちょっと警戒しちゃうけど(鈴奈も警戒しそうですね)、阿部君は大丈夫そうです。
酔ったらどうなるか?を考える
酔ったあとの阿部君はぐったり座り込んで「気持ち悪……」と落ち着くのを待っていましたが、選択肢としては「ゲームをやめる」「横になって休む」「薬を飲む」などもあったかもしれません。
でも、普段酔わない人だとそういう判断にもならないかもしれないし、そもそも薬を持ってないでしょう。
そんなわけで、当時の阿部君は座ってじっとしていたのでした。
まとめ
以上、乗り物(?)酔いについての妄想でした。
水崎は寝不足や疲れなども乗り物酔いによく影響しますので、なるべく夜はたっぷり寝るようにしています。まあそんなことしなくても、普通に寝落ちするんですけど。
さすがに毎日酔い止めは持ち歩きませんが、通勤の電車で時々倒れて周りに迷惑かけることがあるので、電車に乗るときの体調はかなり気を付けています。
薬を常備するキャラクターや、ぐったり倒れちゃうキャラ、その場に居合わせて介抱することが多いタイプ、家族や恋人、友人など、誰かのために常に水を持ち歩く人。
いろんなカタチで酔って、いろんなカタチで対処する(される)ことがあると思います。
個人的にはあまり周りに迷惑かけたくないので(特に電車だと遅延させてしまうし本当に申し訳ないです!!!)、途中下車して遅刻してでも自力対処したいところですが、緊急事態?を想定してみるのもネタとしてはありかなっと思いました。
阿部君と鈴奈についてはこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?