見出し画像

【妄想の種】癖(独り言)

独り言多い人っていますよね。私もよく家族に怒られるので、多いほうかと思います。
一人で作業してるときにはほとんど出ないんですが、テレビを見たり本を読んだりしているとき、テレビの中の人と会話してる気分になったり、文字を読んでツッコミ入れたり、まあ多分賑やか。

あと、歩いてるときとか自転車乗ってるときもよく独り言でちゃうんですよ……。
周りに人がいると我慢するようにしてるけど、自分の世界に入っちゃってると、周りに人がいることにも気付かないなんてよくあること……。お恥ずかしい限りです。

さて、今日はそんな【癖】から、「独り言」をチョイスです!


【妄想の種】6、独り言

独り言。主に、『口をついて出る、他者が聞き取れる言葉を発しているかどうか?』の妄想です。

  • 誰かがいて、本人は話しかけているつもりだけど、相手が『自分に話しかけられている』と思わず結果的に独り言になっていた

  • 周囲にいる誰かに話しかけるわけでもなく、ただ自分の考えを口に出す

  • 自問自答を声に出している(ノリツッコミなども含む)

  • 誰もいないけど、声に出して何か言うことがある

あたりが該当するんですかね? 他のパターンもあるかもしれませんが。

うちの子独り言ランキングTOP3(暫定既出メンバーのみ)

鈴奈、阿部君、アヤメ、アサギ、ヒスイ、りんたの6人が名前出てましたかね。あと水希、名前の出てないファンタジーな二人。この9人でチェックしてみました。

第3位 三浦鈴奈

鈴奈は独り言多そうです。大抵パニックになってからの方が独り言出しまくってそう。だいたい被害妄想全開で。

ただ、全ての考えが独り言で出るわけではなく、声にならない悲鳴を上げながら失神しそうになっていたり、驚きすぎて声が詰まることもよくあるので第3位となりました!

以下の独り言は、最新の探索での発言です。
(鈴奈にとって2度目。阿部君の他によその女の子が2人いる状況で、鈴奈は放置されています)

鈴奈
「……。さては女好きだな阿部君。いーよいーよ可愛い女の子と遊んでなさいよあたしはさっさと逃げてやるっ」

拗ねている…ように見えて、後輩を切り捨ててる瞬間ですね。

探索開始直後はパニックによる独り言も多かったけど、後輩に女好きの疑いを掛けて1人でその場を逃げようとしています笑
自分の身の安全が確保されていたら後輩の心配もするんですが、自分の安全が確保されていないと避難経路確保に必死になります。
早く安全域に到達して落ち着かないと他の子を助けて一緒に逃げるって思考にはならなさそうですね……。


第2位 夏空色の髪の男

彼はファンタジーの住人で、人間と接することは稀です。ペットのように常にそばにいるわけじゃないけど、近くの森に棲むドラゴンと仲が良く、たまに森に出かけてドラゴン相手に1人で喋っています(会話はできません)

ドラゴンは彼の言う言葉はわかるのでなんとなく頷いたり吠えたりリアクションはしてくれるため、独り言とはちょっとズレますが、相手が聞いてるか聞いてないかなんて関係なく、1人で自分の好きなことをペラペラ喋っていることも多いです。

なお、一人暮らしの自宅でもよく独り言をしています。鈴奈とは逆で、心に余裕のある時ほどよく喋ります。
追い詰められれば追い詰められるほど無口になっていきます。なんとわかりやすい笑

そんな独り言の片鱗は、以前の妄想の種でもチラチラ出ています。


第1位 森の魔女

上の男と同じ世界の、森に住む魔女さん。現在紹介しているうちの子の中では一番独り言が多いんじゃないでしょうか。

彼女は普段、使い魔と暮らしていて会話相手がいます。お喋りが大好きでお客さんや話し相手が欲しいのですが、生憎楽しい会話ができるお客さんは稀。

普段から会話の成り立たないゴーストに話しかけてみたり、本を読みながら自分の考えをまとめるために声に出していたり、仕事中や調理中にも自分のしている作業を復唱したり、とにかく一日中独り言を喋っているかもしれません。

ダントツ1位で間違いないでしょう!


番外編 独り言が少ない代表、アサギ

アサギは独り言は少ないですが、めちゃくちゃ自分の中で色んなこと考えて、誰にもツッコミ入れられることもないまま思考が暴走するタイプです。

特に怪しい行動をする人を見るたびに『この人、人間じゃなさそう……』と失礼な憶測を飛ばすことがあり、おかげさまでよその子に多大なご迷惑をおかけしていることもあります。

その代表は、酒豪の酒飲み友達(よその子)。普段は占い師さんなのですが、発言や行動が怪しすぎて魔女疑惑をかけてしまったり、彼女(よその子)のジョークを真に受けてゾンビ扱いしてしまったり。

ただ、ほとんどそうした自分の考えを誰かに話すことはなく、『なんだ、魔女かと思ったらゾンビだったの?』とか気付いた(思い込んだ)ところで、驚くことはあっても態度が変わることはほとんどないのがアサギのいいところでしょうか。元がサッパリしていますし。
でも、嫌いな人は嫌いなので容赦なく態度は冷たいものになります。


まとめ

自分で見直してて、改めてなるほどーと思うこともありましたが、お話の都合で独り言させることもあるからなかなか難しいですね。

1位と2位の2人はややこしすぎて紹介に困るんですが、また近いうちにうちの子紹介書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?