見出し画像

【妄想の種】キャラ作り

キャラ作り……自分の上塗りと言う意味ではなく、創作として、ですが。
今、まさに新しい子を考え中なんですが、同時に『よその子』も新たに作られていて、『共通の記憶がある新規キャラクター』という新しい試みにドキドキしています。

大枠の決め方

今回は、完全にダイス(ランダム)で決定しました。ダイスと言っても物理的なサイコロではなく、ブラウザ上で作る、疑似乱数による数値での決定です。

職業や人生背景、名前、性別、年齢、身長、好きなものや嫌いなもの、特技?など。

同時作成のよその子も、同じくダイス(※よその子は名前と性別は私に合わせて自作してくれました)。うちの子の相棒というか仕事上のパートナー?バディ?……になる予定、なんですが。

水崎「うちの子の人生背景、どうしてこうなったのか謎なんだけど」
お姉さん「それに対してうちのもどう対応させるのが正解か迷います……」
水崎「こういう背景だと、ネガティブになりがちじゃない?」
お姉さん「触れずにおくか、あえてつつくかでも変わりますよね」

と、まぁ色々喋りながらキャラの枠組みを固めていくこと数十分。

まだ一度も動かしたことはないけれど、なんとなくお姉さんちの子との距離感や行動基準などがわかってきて、お出かけが楽しみになりました。


お出かけをするということ

水崎のキャラの「お出かけ」は、普通に創作の物語の中での外出を示すこともありますし、クロスオーバーしてよその子の世界に出かけることもあります。

しかしながら、一番大きな「お出かけ」の意味はTRPGなど、ゲームキーパーのいるシナリオへ向かうことを示します。

相棒と一緒に、どこへ何しに行くんだろうなぁ、と思うと楽しみですね。


そんな感じでキャラの肉付けしてたんですが、名前もランダムで名前生成してもらって、10個の名前候補からさらに、相棒の創作主であるお姉さんに「何番がいい?」と聞いて返ってきた数字で決めました。

おかげさまで、意味を与えてつけた名前よりも、覚えにくい笑

名付けは、キャラによっては姓名判断をしてみたり、音だけ決めて、漢字は意味のあるものを……とすることもあるのですが。今回は全部ダイスに任せてしまったので覚えにくさ満点です。

いっそ、「台朱頼人(だいすよりと)」とか、ダイスの女神様に弄ばれそうな名前にしても良かったかなぁ。
クリティカルの直後にファンブルとか連発しそう(?)


新規キャラが4人(よその子も4人)

そんなわけで、まだキャラ把握できていませんが、新しいキャラクターが相棒であるよその子4人も巻き込んで8人も増えました。

創作しておいて「まだうちの子の名前すらちゃんと覚えられてないのに誰が誰の相棒って??」と8人を眺めている状態ですが、お出かけしてどんな話をしてどう動くのか、楽しみです。

自分でプロット立てて描くお話ではないので、よその子と会話して、何が起きるかわからなくて、とにかくハチャメチャなキャラになるんでしょうけど!

なんとなくキャラクターが確立してきたら、またいつかご紹介いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?