見出し画像

反省、常に本番、常に本気

2021・6・12
またまた、久しぶりになりました。
多分このペースが自分にはあっています!
毎回読んでくれている方ありがとう!
完全な自己満だけどこれからも更新できればと思います!
最近は反省続きな気がします。MISAKIです!!!!

何気にやることだらけの日々です。
課題に、運動に、バイトに忙しくさせてもらってます。
指導案の提出があったり、子供のために新たな練習メニューを考えたり、
中学校に行くために勉強したりと充実させてもらってます。
どんなことをやっても初めてやることだらけで反省ばかりの日々です。
最近はアルバイトのスクールで、感情的に怒ってはいないかという反省。
注意の言葉は間違っていないか、指導の態度や対応はあっているかなど
日々模索しながら反省しています。
子供と関わるためにその日の関わりや反省などをノートにまとめているのですが、今までは可愛かったなどが多かったのが、最近は反省だらけ。
でもそれだけ自分も成長できているのだなと感じます。
きっと、今までより深い関わりができているし、考える視点も変わってきているんだなと良い方に捉えるようにしています。
中でも「あなたたちは集中力が足りません。スクール中に関係のないお話をする人が多くて練習の妨げになっています。練習が嫌ならプールから上がってください。コーチの指示が聞けないなら練習しなくていいです。」
と指導しました。もちろんその時は、いろんなことがつもりに積もってそのような発言をしてしまいましたが、帰って考えてみると間違ってないかなぁと不安ばかり。もちろん、コーチングですのでいいと思ってます。でも、私が目指しているのは教員であり、ティーチングです。学校現場でも使える指導を学ぶために働いています。正直、このまま現場に立つと問題がありそうと自分でも考えてしまいます。不安だらけです。自分を客観視してみるとやはりダメだなぁとネガティブに考えてしまいます。
このまま教壇に立ってはいけない。そうなんです。反省するだけで終わらず、次のチャンスで変われればいいんです。きっと。
まだまだ変われる可能性はありますよね。
夢は追い求めないといけないですよね。いろんな方向に間違えるのも今のうち。
いざ現場に立ってから間違っては遅いんです。取り返しがつかないことになりかねないですからね。
でも、目の前にいる子供の人生を無駄にしてはいけません。
わかってるんです。実験台、試しなんでないんです。常に本番で
子供にとっては一度の学ぶチャンスを教員の都合で潰してはいけないです。
人生が一度きりなのだから、常に本番ですよね。
いつまでも経験経験なんて言ってられません。
本気でいどんだからこそ経験と言える。
そうです!きっとそうです!!!
この文を書いているだけで少し元気になりました。
考え方を変えなければいけないんだ!今が大切です!
反省するような内容では子供が可哀想。
反省が一つも出ないよ。と思うくらいの最高の練習にしてあげなければ、
これは私の得意分野、子供のためなら全力でなんでもできる。
自分の時間を割いてまで子供のことを考えられる。
子供好きで生まれてよかった。自分が愛されて育ったように、
自分も人を愛していきたい。

難しい内容ですね、
正解はないですね笑人生が正解ないですもんね!
とにかく笑えばいいや!怖い顔やーめよ。
子供から優しい顔をしていてしっかりしている先生と慕われるように頑張ろ!!!

早く寝るぞー!
まぁこれから課題だし、なんならバイト中だけど!
ほな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?