見出し画像

得してるつもりなん?損しとるで?

2021・4・21
お久しぶりですこんばんわ!
多忙の方が楽しい人生だと感じている
MISAKIです!!!!!!!

授業が本格的に始まりました。
3年目ということもあり、授業数が少ないものの
やることが多く、忙しい日々です!
でも、私は暇より多忙が似合う!
本当に暇なときは寂しいし、寝ることしかできない!
ずっと動いていたい私は、予定もビチビチに詰め込んでます!
朝練水泳、授業、体操、バドミントン、バイト、課題と
様々なことをしながら、自分なりにできることは何かと
考えながらも活動できない日々が続いてます。
今年は、色々挑戦しながらも、
できることは限られているという現実も受け入れられるように
なりたいなぁなんて思ってます。
とにかくなんでもやりたい!と思う私ですが、
やはり、無理なものは無理なんです!
今じゃなくてもいいんじゃない?
なんて最近は冷静に物事を考えられるようになってます!

いろんなことをしながら考えたり、感じたりするようになりました。
中でも、得と損について考えることが多くありました。
運転しながら、急に出てきたこと。
「何かをケチって得するより
 気前よく損する方が自分にあってる」
って思ったんです。
何かをケチったわけではないんですが、突然思ったんです。
実際、何か貸してなどの友人の頼みを渋って得しているように感じても
実は羽振りよく、何も考えずに貸したほうが関係的にも得していることが
多いのではないでしょうか。
人間、
『得しているつもり』
ってとても多いと思います。
他にもパッと思ったことがあります。
「思ったことを言って煙たがられる人より
 思ったことを言えずに好かれている人の方が損している」
私は、誰に対しても思ったことは素直に言います。
例え上司でも、先輩でも、教授であっても
違うと思ったことは違うっていうし、
無理なことは無理っていう。
自分が無理する必要があるのかという天秤をかけると
大抵ないからです。
これって考えると本当にそうだと思います。
思ったことを言うとやはり、嫌な顔をされたり、
お前後輩だろ?とか従っとけや!みたいに思われたりします。
これって一見、損しているように見えがちです。
でも、そんなことを言ってくる上司や先輩は大した人間じゃないし
そんな人間関係すぐに崩れるし、崩していいと思います。
逆に
思ったことを言えずに、間違っていると思っても無理してやる
そんな人って自分を殺して我慢して
嫌われないと言う面では得しているように思えますが、
私は、めっっっちゃ損していると思うんです!
思ってることを文章にするって難しいですね。
やっぱり伝わらないのかなぁ・

私が言いたいのは、
「得しているように感じて損している人が多すぎる」ってこと
是非とも、一度考え直して欲しい!
自分が無理して苦しむ必要はないんです。
そこまでして得してるつもりでいたいですか?
得してるつもりですよ?

うん。これは私の一意見です。
もちろん、おかしいって思う部分もあります。
でも、私はこの生きかた、考え方で失敗したって思ったことはありません、

自分がなっと言う行く人生を送って欲しいです。

でわ!!!
また明日も元気に頑張って行こう!
おやすみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?