見出し画像

5月は

5月は35年間、毎年順調だ。
嫌な5月はない。
五月病とは無縁。

大好きなトトロのきょうだいが、皐月とメイで、きっと五月生まれなんじゃないかと思ったり。GWで、みんな良い顔をして月を始めたり。誕生石がエメラルドで好きな緑色だったり。

して、生まれ月だったり。

生きていれば自然とやってくる。一年ごとに。一年前はどんな誕生日だったか、誰と祝ったか、そう思うとそれが36回も。つくづく恵まれている。

0回めの誕生日はどんな誕生日だったのだろう。母の実家の静岡の港町の病院で生まれたらしい。41週6日、生期産ギリギリで誘発分娩。3880gデカい。追い込まれないと行動しないのは生まれながらだったんだな。

しかし、今年は5月でとても辛いことがおこった。国民的な芸人さんが亡くなった。悲しい選択だと思った。何かの弾みだったんだろうと思う。優しい人ほど傷ついて、優しい人ほど自らを責めて。あなたの事が大好きな人はたくさんいるのに、何で1人で行ってしまったんだろう。今ごろ天国で泣いているに違いない。

5月、自分の命を見つめる時、それは大事な人から愛されていると自覚する時。今年はそうなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?