見出し画像

シェイプレイヤーのすゝめ

皆さんはシェイプレイヤーをシェイプ以外に使っているだろうか?

シェイプ以外の使い方もとても便利なので、是非皆さんにも覚えて頂きたい。


平面、調整レイヤーとして代用

シェイプレイヤーは、平面や調整レイヤーとしても機能する事をご存知だろうか?

平面として使うには、まぁ四角ツールから好きな大きさの四角を作成して、そのまま使用するだけなので、特に明記することはない。

調整レイヤーとして使うには、タイムラインパネルの 「調整レイヤースイッチ」をONにするだけである。簡単!

なので、ヌルとして使うことも可能である。(ご自由に)


シェイプで代用する利点

1. 平面フォルダを勝手に作成されない
2. 別プロジェクトからの読み込み、コピー流用が楽
3. サイズ調整が楽


1. 平面フォルダを勝手に作成されない

平面を作成すると、プロジェクトパネルに勝手に作成される「平面フォルダ」。
その中に「○○色平面」が沢山出来る。一言で言うとキライである。

しかし、シェイプで作れば、タイムラインパネルにレイヤーとして存在するだけで、プロジェクトパネルに続々と追加されたりはしない。 素晴らしい!

中には、
「だったら平面レイヤーを1つに絞って、altドラッグで差し替えてまわれば整理整頓は保たれるじゃない。」
と思う方もいらっしゃるかも知れない。

端的に言うと差し替えが発生する時点でめんどうくさい。 続く理由も見て頂きたい。


2. 別プロジェクトからの読み込み、コピー流用が楽

毎回1から作るのは大変&工数の無駄なので、別プロジェクトで使ったあの素材を、あのモーションごと持って来て、色やモーションをちょっと変えて使いたい。 と言った事はよくあるかと思う。

シェイプレイヤーで作っていれば、コピー&ペーストでコピーは完了!
色やキーフレームなどを変更すれば流用完了!
素晴らしい。

しかし、平面や調整レイヤーで作っていようものなら、赤枠部分を丸っと現プロジェクトの素材の方へ移動させなければいけない。

例:画像で言うと赤枠内「test2.aep > Solids」の中にある平面・調整レイヤーを、「test2.aep > Solids」フォルダより外の階層に移動させる必要がある。

(移動させなければ、収集してもいつまでも読み込んだプロジェクトフォルダ下に居座り続ける。)
(移動させる前にうっかり「これもう読み込み終わったから捨てていいや」と、読み込んだプロジェクトのフォルダ(test2.aepフォルダ)ごと削除しようものなら、せっかくタイムラインパネルにコピーして来て、色変更やモーション微調整が完了したものも、参照元がなくなるのでバスンと消滅する)(突然の死)


3. サイズ調整が楽

なんと!平面レイヤーはタイムラインパネルでpx指定でのサイズ調整が出来ない。 不便極まりない。
(上:シェイプレイヤー、下:平面レイヤー)(調整レイヤーも平面レイヤーと同様)

「⌘+shift+Y の「平面設定」でpx指定も色変更も出来るじゃないか。」
とお思いかも知れない。確かにその通りである。
しかし、タイムラインパネルではなく、ポップアップとして別窓での調整となるし、新たな平面として作成されるので、一言で言うとキライである。

(「Red Solid1」を緑に変更し、サイズを500x500にしてみた例)


シェイプレイヤーの万能さ

中には私とは逆に、平面・調整レイヤーLOVERがいるかも知れない。
そんな方々には悪いが、シェイプレイヤーが如何に万能かを見て頂きたい。

(シェイプレイヤーで出来ること)

(平面・調整レイヤーが出来ること)

差は歴然である。


おわりに

チームで制作していて「このカットは〇〇さん」「このエフェクトは〇〇さん」「このパーツは〇〇さん」などと分担して作っている方々もいらっしゃるかと思う。

そんな中で「出来ました!」「よし!aepもらってマスターに組み込むぞ!」となった時に一番困るのが 「2. 別プロジェクトからの読み込み、コピー流用が楽」 で述べた問題点ではないだろうか?

分担が多いほど、どの平面を差し替え終わっているか、どの平面をフォルダ移動させ終わっているかがごちゃごちゃになってわからなくなってくる。

これを見て 「お!シェイプレイヤー便利やないか!早速使ってみよ!」 と思って頂けると嬉しい。

また、「え?なんでスクショのAEは英語なの?」と思った方がいらっしゃるかもなので、近々 「英語版AEを使う理由」 でも書こうかと思う。(←書いた)


Vook noteのmisakicはこちら



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

美味しいプリンを食べます :)

ありがたやー
2
motiongraphics designer @FUK

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。