見出し画像

ギターを買った

じゃーん。ギター買いましたァア!
中古でシールドやチューナーなど合わせて四万二千円くらいだった。

高校生のころ、軽音楽部に所属していてドラムを担当していた。
周りにはギター弾ける子がいっぱい居てもちろん私のバンドメンバーも上手だった。

一度だけギターやろうとして教えてもらったりしたけれど難しくてすぐ辞めてしまった。

でも、ギター弾きながら歌えたらどんなに気持ちいいだろうかという気持ちはずっとあった。

そんな時に、友達がドラムを始めた。その子は小学生から一緒の子だったけど高校は別だったので楽器は初めてやることになる。音楽スタジオに練習に行くと聞いたので私もついて行った。適当に音楽を流して、それに合わせて演奏する。もちろんめちゃくちゃだけどとても楽しかった。特に、ガガガスペシャルの線香花火を流した時が楽しかった。

「私もギターやろっかな」と言ったら賛同してくれた。一緒に線香花火を演奏しようという話になった。

無職になったので、いよいよギターを始めることにした。
ベースをやっていた高校の友達に付いてきてもらって、御茶ノ水へ行った。平日なのに人がたくさん居た。無職になるまでは平日って全然人が居ないものだと思い込んでいた。
その子は下倉楽器なら間違い無いからと連れて行ってくれた。

店員のおじさんに「超初心者なんですけど…お話伺っていいですか」と、なにがわからないのかわからないくらいあやふやな質問をしたけれど、さすが百戦錬磨のおじさんは丁寧に教えてくれた。
ギブソンとフェンダーという有名なブランドで出しているのがレスポールとテレキャス。その子会社的存在がエピフォンとスクワイヤー。他のギターはそれに似せて作っていたりするんだよ。と。他にもマイクの違いなども教えてくれた。
ブルーハーツが大好きな私はマーシーが使っているレスポールが良かった。さすがにギブソンは手が出せない値段だった。
似ているギターなのに値段の違いがよくわからないけれど多分弾けるようになったらわかるのだろう。

おじさんからさっきの話を聞いてしまったので私の中でエピフォン一択になった。
友達は「1番の敵は飽きだから。好きな見た目のギター買えば触りたくなるから好きなやつ買いなよ」と言った。
黒のギターはなんか嫌だったのでザ レスポールというかんじの赤とオレンジのギターを手に取った。
友達が「俺らが軽音楽部だったころアニメけいおん!が流行って、登場人物がこのタイプ使ってたからみんなこれ買ってたよね」と言った。私は「え、そうなん?ちょっと萎えるなぁ」と言いながらも試奏させてもらった。

コードなんてなにもわからないのでじゃんじゃん鳴らすだけ。でもなんだか愛着が湧いてくる。ド初心者なんだから良し悪しもわからないし早く決めた方がいいかと思い、このギターを買うことにした。
ギターを背負って電車に乗ると、それだけでもう「ギター買ったんだぜ!」と胸を張りたくなった。

まずは大好きなザブルーハーツのラブレターをコピーしようと思う。
その後、ガガガスペシャルの線香花火と、中島みゆきのファイトと、夢をあきらめないでと、あの素晴らしい愛をもう一度と、スタンドバイミーと、上を向いて歩こうと、今宵の月のようにと…って結構コピーしたい曲いっぱいありました。
はやく弾けるようになりたい。それまでは地道に練習するしかないのだな。
ナスDみたいに弾けるようになりたい。
とりあえず、今日、図書館にいってギター初心者の本を借りてきました。

#ギター #音楽 #初心者 #楽器 #御茶ノ水

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?