見出し画像

皆さんは【NieR:Automata】というゲームを知っているだろうか?

あれは私が仕事終わり、くたくたになって心身を疲弊した状態で出会った作品。
そのゲームの名は、

【NieR:Automata】

美麗なアクションと圧巻のビジュアルで繰り広げられる緑豊かな物語は、見ているだけでもまるで映画を"観ている"様な感覚に囚われます。
私はイラストレーター歴12年なのであの時代のグラフィックCGでここ迄再現出来たのはSQUAREENIXのみであった事は間違い無い。
◆内容は非常に複雑で解説仕切れないが、今回私が伝えたいのはこの"廃墟"という世界観で緑豊かでありつつも、個性的でどこか退廃的な空気を感じるキャラクター演出である。
彼らが動かすそれぞれの武器に対してビジュアルの変更も見られ、プレイ側にとってはココロ踊る躍動感がまさに堪らない。(2Bのビジュアルも素晴らしい。)
今回は武器モーションで凄く分かりやすい/そして面白い動画を見つけているので御覧頂きたい。

【NieR:Automata】≪武器モーション全集≫
音楽に対するアプローチも素晴らしい
武器はそれぞれ槍や剣など様々な種類があるがその中でも≪弱連撃≫・≪強連撃≫といった物があり、独自のモーションと素早い攻撃スタイルが光る。
詳しくは動画を見て頂ければ分かるが、この時代にこの世界観を創り出す事は大変だったろうにスクエニの力強さを感じました。

因みに執筆者は同人音楽に対しても一定の見解を示しており、
コミックマーケットなどで出展される個々人の同人音楽CDを購入していたが、ニーアはその様な尖ったと言えば言い方が鋭いが、その様な"退廃芸術/先鋭芸術"を好む人間に対しても至福のオアシスとなる様な作品であるだろう。
最近ではソーシャルゲーム化され『NieR Re[in]carnation』という独自のタイトルで世界を魅了し続けるスクエニである。
皆様も手軽なところからプレイして見て欲しい。

NieR Re[in]carnation』

『NieR Chill Mix』

☝この音楽/世界観の創り素晴らしいです。

◆執筆者/やすの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?