見出し画像

実母と連絡をとらなくなって437日目。

こんばんは。岬です。

子どもたちと一緒に寝落ちしました。
母の夢をみて目が覚めました。
寝起きの今です。

なぜ母がでてきたのだろう。
久しぶりだった。
今日で母と連絡を断って437日目。

気持ち穏やかに生活しています。

会うことすらしていない。
なぜ母と連絡を取ることをやめたか。

「お金のトラブルが絶えなかったから」です。

わが家は貧乏でした。
お金の使いかたが下手な両親。

タバコやお酒、嗜好品にはお金を使う。
でも光熱費などの支払いは後回し。

延滞は当たり前。
利息、延滞遅延金を払うひとたち。

独身のころからお金を貸していた。
「返してね」といわないと返ってこない。

そんな生活でした。

わたしが子どもを授かっても変わらない母。
危機感を覚えました。

子どもたちにお金がかかるようになる。
前と同じ対応はできない。

それから断るようにしました。

ある日、わが家に母がきました。
督促状をもって。

弟たちの教育ローンが3ヶ月の延滞。
「わたしがなんとかしてくれるだろう」という魂胆がまる見え。

夫に相談し、一旦立て替えることにしました。
それから収支を見直す。
計算上はマイナスにはならない。

必要経費は引落し用で口座に入金しておけばよい。
でもなぜかマイナス。

クレジットカードは作れないはずなのに持っていた。
そこでキャッシングをしていたことが判明。

嘘が多い。
家計の見直しもそんな調子では意味がない。

貸したお金は分割で返してもらうことになった。
1ヶ月目は返済があった。
その後が続かない。

夫の良心を仇で返す行為をくり返す。
さすがに堪えきれず、会わなくなったというわけです。

わたしは二児の母になりました。
母の大変さは身に染みています。
承知のうえ、絶遠しました。

兄弟たちからは仲直りして欲しいと言われます。
でもしません。
きっとひどい娘です。

わたしは親になったのです。
わが子を守っていかないといけません。

子どもとの時間を削り働いています。
その対価としてお給料を頂いてます。

母の怠慢で発生する、ムダな利息で消費されたくない。

周りからひどい娘扱いされてもいい。
最優先は、わが子たちと夫です。
お陰様でわが家は平和です。

両親との距離感で悩んでいる方の参考になればいいなと思います。

育ててもらった恩があると思っていた。
でも、親になって思う。
わたしたちが欲しくて産んで、育てさせてもらっている。

恩は感じなくていい。
自分らしく生きればいい。
人生を楽しんで欲しい。

そう思う。
この選択はわたしのなかで最善。

変わるかもしれない。
今はそんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?