見出し画像

娘のランドセルをどうするか問題

現在Twitterで、ランドセルに関する話題が盛り上がっていますね。

私の娘も今年中さんなので、来年はいわゆる「ラン活」が待っています。

少し気になったので、今娘とランドセルついて話したことや親として考えていること、悩みなどをまとめていこうと思います。

ランドセルの色について

まず隣りにいる娘に、ランドセルの色は何色がいいか聞いてみました。多分水色がいいと言うだろうな、と思っていましたが、案の定娘は水色を希望しています。

4位は水色(11.4%)。5位には、前年までトップ5に入っていなかった「うす茶」(ライトブラウン・キャメル、9.0%)が登場した。引用:アナ雪効果? ランドセル女児1位にあの色 業界も衝撃

話題になっている記事では、水色の順位は4位。それまでのカラーと大きく数値を離して、11.4%だそうです。

女の子と違い、男の子の人気色は黒が1位のままなようです。

男の子 ランドセルに興味ないんでしょうか。あまり頓着がないと記事には書かれていました。

今までいろんな記事を読む中で、ランドセルの色について揉めている方の記事を何度か見かけました。

保護者として紫や水色などの飽きそうな色はやめるべきだとか、お金を出してくれる祖父母に反対されただとか、理由は様々です。

ランドセルの色の飽き云々についてですが、私はどの色でも同じじゃないかなと思います。

同じ鞄を6年間使うことを想像してください。どれだけ悩んで納得して選んでも、飽きが来る時は来るし、来ない時は来ません。

子どももおなじじゃないかな、と思うのです。赤色でも紫色でも、飽きる時は飽きるし、飽きない時は飽きないでそのまま使い続けられると思います。

仮に飽きてしまっても、11歳や12歳だったら我慢できますよね(多分…笑)

私はそれよりも、「せっかくのランドセルなのに欲しい物を買ってもらえなかった」という気持ちを、6歳のときに味あわせたくない気持ちのほうが強いです。

うちは両親も放任主義なので、ランドセルの色について特に口出ししてくることもないでしょう。

このまま水色のランドセルを購入することになるんじゃないかなぁと思います。

ランドセルの値段について

私はシングルマザーなので、6万や7万もするランドセルを買うのは正直厳しいです。

できれば5万円以内で購入できたらいいなと思うんですが、娘は小柄なので機能面も妥協したくありません。

水色で機能面も問題なく、5万円以内で購入できるランドセルはあるんでしょうか…?まだ詳しく調べていないのですが、中には2万くらいでランドセルを買ったという方もいるので、多分あるとは思うんですが…。

今の目下の悩みは、どのランドセルを購入するか、機能や値段の折り合いの面かもしれません。

少し気が早いとは思いますが、妥協せずにランドセルを選べるよう早めに検討し始めようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?