見出し画像

成果を残す社会人になるまでの軌跡〜8.5〜

おはようございます!

私みさきが、成果を残す社会人になるまでの日々の軌跡をココに残していこうと思います。


今日は日曜日なので、先週の学びの振り返りをしていこうと思います!


まず、月曜日!

この日は、エクセル講習をした日。

ctl + fn + ← でセルのA1にいくとか

Windowsキー + f4 でアプリ閉じるとか、

とにかく、いろんなショートカットキー覚えた!


火曜日!

この日は、言い訳をしないことの大切さを学んだ。

今は、コロナが流行って自由に身動き取れないけど、だからって何もできないわけじゃない。コロナのせいにして行動しなかったら、目標立てなかったら絶対後悔する。だから、環境に言い訳せず、シチュエーションのコントロールすることの大切。


水曜日!

この日は、パワポの使い方を勉強した。

図形を貼り付けてから頂点の編集をすることで複雑な図形とか作れる!楕円からスペードの形だって作れるぞ!


木曜日!

この日はセキュリティーについて勉強した。あとは思い出すことが暗記のコツと言うことについて。

人は記憶を取り出す能力を鍛えることで暗記力が上がる。

本を読んだら、1章読むごとにどんな内容だったか思い出すだけで定着率が大きく変わるらしい!答えをすぐ見るより、思い出せない内容をメモって思い出そうとする練習すると良き。


金曜日!

この日はSQL文の書き方について!

一通りは問題解けたから、使い方わかるし、実務になっても問題なさそう!

あとは、意志力について勉強した。

甘いお菓子は体に悪い。なぜかと言うと、甘いお菓子を食べるとは、簡単に快楽を手にするのと同じである。人間は楽する生き物なので、簡単に手に入る快楽と努力しないと手に入らない快楽だと簡単に手に入るものを欲してしまう。そのため、お菓子を食べることで快楽が手に入ると体が覚えることで努力しようとしなくなってしまう。

すなわち、意志力の低下につながる。


この1週間の学びはこんな感じ!!

今週もよく頑張りました!来週も最高の1週間にします!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?