見出し画像

私のこれからのことをお話します。

こんにちは、美咲です。
2023年6月9日をもちまして、ポコチャでの活動を終了しました。

突然のことで驚かせてしまってすみません。
今回の記事ではこのような決断をしたこととこれからどうしていきたいか、私が気持ちを込めやすい文章に落とし込んでいきたいと思います。
今の気持ちを正直に書くので、読んでもらえたらとっても嬉しいです。

なかなか伝わらなかった気持ち

心の無い一言に私はつぶされました

ポコチャでは夢や目標に向かって、ただまっすぐに突き進んでいきました。
私はコツコツと積み上げていくタイプなので、一つ一つただひたむきに。
大人になって持つことができた夢を本当に実現させたくて、そのためにポコチャで私は日々何をすればいいのか本気で考えて向き合っていました。

ポコチャは夢に向かっていくのと同時に毎日メーターと戦わなくてはいけないから、一人でも多くの力が必要なのにも関わらず、ストレートに表現すると「ここの枠は休憩所」、「美咲には別に投げなくていいや」、「美咲の夢なんか関係ない」というリスナーさんの真意を感じ取ってしまっていました。
特に昼間に来てくれる人はそのような傾向の人が多く、深夜や夜に来てくださる方に対して負担が重くのしかかるのを気にしてしまっていました。

そういう人に何を言ってもスタンスは変わらないかもしれないけれど、本当はあきらめたくはなかったんです。本当はポコチャでずっと頑張りたかったんです。けど次第にそういう層の人の発言や行動が悪目立ちしてくるようになってしまって、配信に支障が出てしまうようになりました。

心の無い一言はやがて凶器となる

例えば月初コア。私はアイコン一つ作るのに、3日くらい時間を作って力を注ぎこんでいくんです。それに対して「コインがないから」「他でコア取っちゃったから」…そういう発言されると努力が報われないし、毎月特典を楽しみにしてくれる人の気持ちも一緒に考えてほしいと思うまでになってしまいました。

心の無い一言が、想像力の無い一言が、凶器になるんです。
たいしたことないじゃんと思うかもしれませんが、そういう人が一人出てくるとまた一人、また一人と増えて枠の雰囲気が崩れるんです。頑張って作ってきた和やかな雰囲気がぶち壊れるんです。

このままではここでは前に進めないと判断した

その状況を見て、これ以上この場所では続けられないと判断しました。
今まで言われて嫌なことは周知してきたし、色々と和やかな雰囲気を保つために努力はしてきたつもりです。
しかしながら相手の気持ちも考えられない人がいる中では、これ以上成長は見込めないし、夢や目標は遠ざかっていく一方なのではないかと思ってしまいました。

私の夢を叶えるためには、一歩踏み出す勇気が必要だと意を決しました。
それが今回の決断の「プラットフォームの引っ越し」です。
私が引っ越し先に選んだのはTikTok Liveでした。


新天地でやってみたいこと

今まで以上にコミュニケーションを大切にしたい!

2023年6月23日からTikTokLiveに引っ越しました。
ディー・エヌ・エーさん以外で配信するのはこれが初めて。

TikTokLiveはいろんな国の方が閲覧しているので、英語はもちろんハングル文字やアラビア語などたくさんの言葉がコメント欄に飛び交います。
元々人間観察が好きなので(町で変わった人を見るとついつい見ちゃうくせがあります(笑))毎日本当に飽きないです。

今までポコチャではたくさんの人と自分なりにコミュニケーションを取ってきましたが、これまで以上にコミュニケーションを大切に、リスナーさんといい関係性を築いていきたいと考えています。

ライブコマースに挑戦してみたい!

プラットフォームをお引越しをした一番の理由がライブコマースでした。

元々私はオーガニックコスメのレビュー発信を7年くらいしています。オーガニックコスメの知識と1年半のライブ配信の経験を融合できるものがライブコマースでした。ライブコマースとはライブ配信を行い、配信者と視聴者が双方にコミュニケーションをとりながらオンライン上で買い物ができる販売方式のことで、大好きなコスメを私の知識と想いをのせて販売していきたいと思っています。

中国ではライブコマースは主流ですが、日本ではまだまだ浸透していません。オーガニックコスメについてもまだ日本はアメリカや北欧などに比べて後進国なので、オーガニックコスメもライブコマースも日本でもっともっと広めていく活動をしていきたいと考えています。

現在配信の内容は雑談がメインですが、ゆくゆくはライブコマースの配信もしていけるくらい、TikTokLiveで力をつけていきたいと考えています。

配信や投稿でたくさんの人に存在を知ってもらいたい!

まだまだTikTokの中では始めたばかりなのでちっぽけな存在ですが、
ポコチャでのライブ配信やレビューブログ、Instagramで培ってきた経験を活かして影響力をつけていきたいと考えています。
「オーガニックコスメなら美咲」というような位置づけて多くの人に知ってもらえるようになりたいです。そのためには分析をして配信をもっと試行錯誤してみたり、投稿もより良いものをお届けできるように頑張っていきます!
どうか夢を実現していきたいので、皆さんにも見守ってもらえたらうれしいです。

note内でも登録不要で出来る応援があります。
読み終えたら♡ボタンを押していただけるだけで励みになります。
どうかぽちっとご協力をお願いします。

2023.06.30 美咲🍯🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?