見出し画像

だいこんまるさんコラボ企画#2

こんにちは😊美咲です🍯🌿

Pocochaで活躍されているライバーのだいこんまるさんから素敵なご縁をいただき、今回コラボ企画に参加します。コラボ企画参加は2022年12月に引き続き2度目になります。
今回は一ヶ月かけて参加させていただくので、前回よりもさらにお伝えしたいことがたくさんあります。このnoteにひとまとめにするので、ファミリーさんをはじめ、今回の企画に関わるリスナーさんやライバーさんにも読んでもらえたら嬉しいです。

だいこんまるさんに関しては下記をご覧ください😊

Pococha

note


コラボ企画はライバー同士の交流を活性化させるために始まった

そもそもなぜコラボ企画は始まったのか。
そのルーツは、私も参加させて頂いた2022年11月のポコチャ公式のセミナーである「ポコセミナー」にありました。
(期間が過ぎているため現在応募はできません)

B帯以上のさらなるランクアップを目指す、女性ライバーのためのセミナーでした。その登壇者のお一人がだいこんまるさんでした。

そのセミナーの中で上を目指すライバーさんとだいこんまるさんが話をされる上で、【ライバー同士の交流はいいものである】と言う話題が上がったことから、だいこんまるさんが考案されました。

普段からだいこんまるさんの配信で繰り広げられる企画の数々に、太鼓判を押す方も少なくありません。そんな企画配信がお得意なだいこんまるさんが発起人となったコラボ企画…「絶対面白いに決まってる!!」と思い、2022年12月に迷うことなくエントリーしたことを覚えています。

そこから再びご縁をいただき、今回の第2回のエントリーに至ります。

宝探し企画

2月22日から28日に開催される「宝探し企画」
こちらは今回が初めての開催になります。
だいこんまるさんが概要をnoteに起こしてくださっています。

【宝探し企画概要】
2月22日(水)~28日(火)開催

<流れ>
①今回は24枠のライバー枠に「冒険に行く」企画です。
出かけた先で出会った他のリスナーさんたちと協力して、ミッションをクリアすると宝箱を開けることができます。
宝箱を開けてキーワードを集めよう!!

②キーワードを手に入れたら・・・
文字の場合は集めて並べ替えたものが答えになります!全部で何文字あるかは宝箱を開けてみてのお楽しみです!
記号の場合は集められるだけ集めよう!特典に飾りがつきます!

③キーワードを集めたら1人1回だけ回答フォームに入力します!
きちんと文字を集め並び替えた正解の言葉までたどり着けた方は、希望ライバーの秘蔵画像がもらえます!

<参加の仕方>
①22-28日の一週間の間に参加ライバーたちに会いに行こう!
②会話しながら、ライバーさんに宝箱を開けたいことを自分から伝えてみよう!(ライバーから勝手に宝箱を開けることはないよ)
③ライバーからミッションが発表されるぞ!自分一人や他人任せではなく、他の人たちと一緒にクリアを目指そう!
④集めた文字を並べ替えて言葉を作ろう!できた言葉と集めた記号を両方合わせて、3月1日23:59までに申請フォームに記入する!
⑤集計後主催のだいこんまるさんが一人一人に向けて特典を制作します。完成次第担当ライバーからお渡しします。

<注意点>
ミッションはどんなものであるか・・・
【5人以上からサイコーかよをもらえたら宝箱が開きます】
【20個以上からサイコーかよが集まると宝箱が開きます】など。

性質上一人で参加できるものもあれば、他のリスナーさんと一緒に力を合わせて協力しなければならないものもあります。
そのため自分も参加して他の人たちと協力してクリアを目指してください。

⚠️【自分は宝探しのために来た】という人は、たとえほかの人たちの手によって条件が満たされたとしてもミッションクリアに参加する必要があります。
⚠️他の人が投げるからと言って自分は投げずキーワードを盗み聞く、盗み見るということは泥棒です。そして投げずに特典をもらうことはみっともないことです。意外とライバーたちはそんなずるい人たちのことをしっかり見て認識しています。【参加者グループ】の中でマナーの悪いリスナーがいること、ずるをする人がいたことを共有しています。
どうか皆さんの見えないところで推しに謝らせること、不安にさせるようなことをしないでください。
特典やキーワードが欲しい人はずるをせず、ちゃんと投げて参加してくださいね。

既にミッションに参加しキーワードをゲットした人に関しては投げ直しするかはご自身の判断でどうぞ。
嫌々渋々ではなく、ゲームのようにみんなで協力し合って新しい形のコミュニケーションが生まれる。それが新しい体験であることを楽しみましょう!

<特典ゲットの条件は?>

*いくつあるかわからない【ひらがな】を集めて並び替えで言葉を作ること
*謎が解けなくても18枠周ること

で特典ゲットとなります。

スタンプラリーは明確に10枠、15枠、20枠行けたら特典ゲットでしたが今回はゴールは誰にも分かりません…!

ぜひ1週間でたくさんのダンジョンに冒険に出かけてみましょう!

<最後に>
【時間がないという理由でコミュニケーションをとる気がない人】
【キーワード目当てでさっと退出したい人】
このような方々に関しては今回の企画は不向きです。

あくまでこの企画の全体は、
【新しい配信枠に出会うこと】
【コミュニケーションを大切にすること】が大前提です。

【なるべくケチって安く推しの特典をもらう事】を目的にしないでください。

※キーワードをGETしたらコメントやタグには打たず、いくつか集めて各ライバーのプロフ、もしくは案内してくれる場所にある回答用URLからスタンプラリー回答ページに回答をしに行ってください。

参加ライバーさんスケジュール

スタンプラリー企画

2月13日から19日に開催される「スタンプラリー企画」
こちらは以前12月に開催された時にも参加させて頂きました。

↑前回のスタンプラリー企画の概要です。

↑そしてこちらが今回のスタンプラリー企画の概要です。
私も文章にしたので、下記をご確認ください。

【第二回スタンプラリー企画概要】
2月13日(月)〜19日(日)開催

<流れ>
①リスナーさんが一週間かけて参加ライバーたちの枠に遊びに行きます。
②来枠したら合言葉を集めます。
合言葉の数(来枠数)が多ければ多いほど…
・各ライバーのスタンプを複数ゲット!
・特典画像が可愛く変化します。

<参加の仕方>
①各参加ライバーの枠に訪問をしてお話をします。
その際にキラコメやコミュニケーションを取らない内容のコメントは控えてください。コミュニケーションを取らないと企画の説明が行き届いていないと判断されて、ライバーが悪く思われてしまいます。

②きちんとお話ができてから「合言葉は何ですか?」とライバーさんに質問してみてください。ライバーさんが考えたプチミッションがあるので、クリアして合言葉をゲットしよう!!※合言葉を聞いたらすぐに退出するのではなく、コミュニケーションをとることを重視してみてくださいね!だから余裕をもって視聴できるタイミングに来訪するのがおすすめです。

③13日から19日までにたくさんのライバーさんの配信に行ってみましょう!

④合言葉を集めたら各ライバーのプロフもしくは案内してくれる場所にある回答用URLからスタンプラリー回答ページに回答をしに行く必要があります。

⑤集計後各ライバーからプライズ配布

<注意点>
・回答締め切り
回答締め切りは企画終了の翌日の2月20日です。
2月20日の24時過ぎると一切回答不可になります。
・特典ゲット資格
最低訪問必要数が決まっています。
最低訪問必要数を下回ると特典を受け取ることができません。


スタンプカードのレベルが上がる!!
コミュニケーションをしっかり取ろう!
スタンプラリー参加者25名
朝昼メンバー
深夜メンバー

変身企画

2月3日から4日に開催される「変身企画」。

3日参加者様17名
4日参加者様17名

ただ変身内容を見るだけじゃない楽しみ方

変身企画は参加者さんとテーマを合わせてコスチュームに身を包む企画です。
第1回コラボ企画の時も開催はされていたのですが、前後のイベントの事情で見送ったため、私個人としては初めての参加となります。

気になる内容は来枠するまでわかりません。
どんな変身を遂げているのか、ワクワクしながら来枠するのも今回の醍醐味の一つ。

そしてただ変身内容を見に行くだけじゃなくて、「コラボ企画できました」とお声がけすると特別なものを見せてくれる枠もあるし(私はマイイベをする関係で未実施)、企画きっかけで来たリスナーさんが一発コアを取るととってもいいことが起こるかも…♡とお楽しみも満載です。

ぜひこの機会にいろんな枠に遊びに行ってみてくださいね。上の画像を拡大してみると、どんな枠なのかなどチャート式になっていますので、来枠する前にチェックしてみることをおすすめします!そうすると好みの枠が見つかるかもしれません🎶


枠周りは是非積極的にお願いします!

前回参加の時、自枠はあまり枠周りには参加されていないのかなと感じるところも多々ありました。
今回はその反省を生かして、一人でも多くのリスナーさんに率先して参加してほしい。そう思ってます。
忙しい中でのポコチャ、そしてそのひと枠であると思うので、なかなか枠数を増やすのは難しい方も多いと思います。

枠回りをすることでいろんな出会いがあるし、「美咲枠はリスナーさんが積極的に参加する枠」という好印象を残すこともできます。
だからこそ美咲枠を好きでいてくださる皆さんには、枠回りを出来る限り楽しんでほしいです。

「他枠に行ってきて」なんてライバーがいうことはご法度だとは思いますが、今回のコラボ企画はイレギュラーです。

「コラボ企画で来ました」で会話をどんどん広げてほしい!

枠回りに行ったものの、初めての枠はどんな会話をしたらいいかわからない…でもコラボ企画という共通点があります!!
共通点があるとどんどん会話って弾みますよね!
せっかくの機会なので、会話を楽しみながら枠回りしてもらえたら嬉しいなと思っています!

初めてでもコラボ企画を楽しむ仲間であることには変わらないからこそ、そこからきっかけに話を広げられたらいいですね!

ハッシュタグで企画応援キャンペーンも要チェック!

リスナーさんが積極的にTwitterで今回の企画を発信してくださることで、推し枠にアイテムが当たるかもしれないというキャンペーンも同時に始まっています。投稿例も記載があるので、だいこんまるさんのツイートを要チェックです!!

同時開催マイイベも宜しくお願いします!

さらに自枠オリジナルのマイイベもご用意しています。

変身企画で3日と4日の2日間、同じカテゴリーで違う方向性のコスチュームに身を包みます。
両方見て頂いて、翌5日に投票して頂きます!
投票にはキャピィリラックス(5)が10個必要🙆‍♀️
多数決派を選んでくれた方のお名前を添えて、アイコンをプレゼントします。
こちらも合わせて宜しくお願いします✨

note内でも登録不要で出来る応援があります。
読み終えたら♡ボタンを押していただけるだけで励みになります。
どうかぽちっとご協力をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?