見出し画像

複雑なお年頃

アラサーというヤツになると、SNSで【ご報告】という題で婚約、結婚や出産した旨の投稿が散見される。

友人によっては子供のお食い初めをしたと、嬉々と投稿していて、ライフステージが先を行ってる様を突きつけられる。

本人達にとっては、今まで世話になった人へ感謝を伝えると共に近況を報告したいから周知しているのであろうが、こちら(※結婚の予定なし)側からするとお祝いしたい反面焦りの気持ちもあり複雑である。

この一年と少しはコロナ禍だったこともあり、友人と近況を報告する定例会がなくなり、
面と向かって

「良い人いないの?彼氏見たい〜どこの人?」

「結婚しないの?」

「●●が結婚するらしい」

「さっさと良い人捕まえないと売れ残れちゃうよ」

とマウントなのか無意識なのか良かれと思って言っているのか、よく分からないが、質問のシャワーを浴びずに済んだ。

やや最近は人流が戻りつつあるので、どうなるかは分からないが、報告ごとがないと会いにくい雰囲気がしてならない。

友人には会いたいけど、話すことはないとか、世間一般的な幸せに当てはまっているか詮索される(ように感じているだけで被害妄想なのは承知している)のは嫌だな、とか余計なことを考えて誘いを断ったり、誘えなかったりする。


学生時代のように、会いたいから会う、とりあえずバカ騒ぎするのはもうできないのか、さびしい。

社会人になってから新しく友人を作る方法(フラットに今思っていることを話せたりする仲を構築する方法)を知りたい、そんな複雑なお年頃である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?