見出し画像

崩れるのは、一瞬

私は世間一般的には社会人としてひよっこだが、1つ実感していることがある。

それは、

信頼関係が崩れるのはほんの一瞬であること、

一度崩れた信頼関係を元に戻すことは並大抵の努力では叶わないこと、

である。

ある上司となかなかそりが合わず、私は毎日苦労していた。わからない業務について指導を申し出たり、仕事の進捗状況を報告することさえたまにためらってしまう。

話しかければ機嫌が悪そうな返事をされ、思うように話せない。言葉が詰まる。それにイライラされる、とんでもないミスをしてしまう。まさに悪循環。

なんでこいつはこんなにめんどくさそうに話すの?

きらわれてる????

でも仕事だから、話しかけないと……

こんなことをぐるぐる考えていた。

ある時、なんでここまで関係が悪化したのか考えてみた。

思い当たる節は色々あった。

上司からの雑談に素っ気なく返したり、ほかの上司の前でたてなかったり、一度したミスをまた繰り返してしまったり、飲み会でビールをこまめにつがなかったり(弊社は特に飲み会に関してうるさい)、

きっとこういったことが積み重なって私へのヘイトが溜まって行ったのだろう。

「お前、本当にクソだな、人間性クソ、顔もクソ、仕事もクソ、存在価値ないよ」
「転職とかしたら?もうしてる?どこの会社うけてるの?」

上司からのこう言った言葉は私の心に今でも突き刺さっているが、自業自得だったのかもしれないと思うようになった。

なんでがんばってるのに誰も理解してくれないの?

バイアスを払拭したいのに、わかってくれない……

こんなことを思っていた私は

大馬鹿者だ。

会社は学校じゃない。上司はおともだちではない。上司に認められたい、すきになりたい(人間としての意味)、と言ったモチベから来る部下の行動はきっと、上司に魅力的にうつるはずだ。

ところがどうだろう、嫌なことは嫌!興味無いことは知らない、別に周りから嫌われようがどうでもいい、的なスタンスの私(部下)を上司は信頼するだろうか。

バイアスをなくしてよ!と私が物申したら、受け入れるだろうか。

今のままでは絶対無理だ。


どうすれば認めてもらえるんだろ、そもそも上司ってどんなひとなんだろう、そう言えば興味もなかったな……

現状では、上司からの信頼はマイナスであることは間違いない。とりあえず

色んなこと・ひとに興味を持つこと、

からはじめてみよう。

……まだまだ奮闘中です☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?