見出し画像

野外ステージを終えて

こんにちは。幾何学模様というライブイベントを主催しています、代表のみさきです。

幾何学模様は9月24日、キッチンカー甲子園というイベントで初めて野外でのステージ出展を行いました。

今回は出演していただいたアーティストの方々の紹介と、実際にステージを作ってみた感想などを書いていきたいと思います。

今回出展させていただいたイベント

感想

初の野外ステージ、気持ち良すぎました。
そよそよと吹く涼しい風と綺麗な歌声、そこにご飯を食べながら楽しんでいただいているお客様の光景がキラキラして見えました。

今回出演していただいたアーティストの方々は、普段バンドの活動をしている方にソロで出演していただいたり、普段から弾き語りをされている学生をお呼びさせていただきました。

6人全員が素敵なステージを作り、ウメキタ外庭SQUAREが鮮やかな空間になっていたと思います。

終演後に運営のスタッフさんから「全員本当にレベルが高いですね」と仰って頂けた時は、誇らしい気持ちになりました。

今回も普段のnoteと同様にアーティスト紹介をしていきたいなと思います。
ここからまた新しい繋がりができますように!

アーティスト紹介

①こおパン

こおパンさんは今回友人の紹介で出演していただくことになりました。

音楽活動だけではなく教育やSDGsなどにも幅広い関心を持って活動しておられ、関西で活動的な学生といえばまさに!という方です。

演奏もとても素敵で、トップバッターをうっとりするようなメロディーで盛り上げていただきました。

出演していただけて、そして1番目という大役をやり遂げていただきすごく嬉しかったです。

音楽以外の場所でもまたご一緒できたらなと思っています。

②muta:)

むたちゃんは私が高校生の時から仲良く、現在企画している三国ヶ丘FUZZという会場を繋げてくれたのも彼女です。

現在FUZZでスタッフもしているので、イベントの度にお世話になっている大切な友人でもあります。

今回は扁桃腺の腫れがあり2曲だけの演奏になりましたが、それでも会場で演奏していただく事ができて良かったなと思います。

野外という場所で緊張もあったかと思いますがしっかり印象に残る2曲を演奏してくださり、見ていたお客様も楽しんでくださっていました。

2曲のみの演奏という名残惜しさが、かえって印象づける良いチャンスになったのではないかなと思います。

③iSSE! (from Log)

今回はピンチヒッターとして、元々出演する予定だった方の代わりに出演していただくことになりました。

普段活動されているLogというバンドの方は何度か演奏を拝見させていただいた事があるのですが、本当にすごくかっこいいバンドなので聞いてみてください。

個人的にはエルレガーデンが好きな人はハマりそうだなと思っています。LogさんのTwitter

今回iSSE!さんはコピー曲を中心に演奏してくださいました。
sumikaのファンファーレや秦基博さんの鱗など、学生中心のイベントで流石の選曲でした。

コピー曲で圧倒的な凄みを見せてからのオリジナル曲は、誰もが聴き入ったように思います。

演奏が終わった後も「フライヤー何枚かいただけますか?」とご自身で声かけを行っていただいたりと、こういったアーティストが売れるべきだと強く感じました。

幾何学模様ではパンクを集めたイベントは少ないので、イベントでご一緒できる機会はあまりないかもしれませんが、それでも一緒に大きくなっていきたいアーティストです。

ガッツのあるアーティストが少しでも羽ばたける、そんなきっかけを作れるイベントにしたいなと改めて感じました。

④優

優さんは普段MazeWalkerというバンドで活動されています。
バンドではシャウトやロック調の曲、バラードなど幅広いジャンルの音楽をされています。

当日の演奏は同期音源を流しながら、かっこよく魅力のある歌声を披露してくださりました。

パフォーマンスや動き方はまさにバンドで培った努力の賜物で、人々の目を惹きつける最高のものでした。
伸びのある歌声と迫力ある音源がどこまでも広がっていきそうで、沢山の方が足をとめるきっかけになったのではないかなと思います。

MazeWalkerさんは12/23に江坂MUSEでのワンマンライブを控えているバンドなので、是非チェックしてみてください。MazeWalkerさんのTwitter

⑤カトウカイト

カイトさんは普段ferdilandというバンドで活動されています。
最近リリースされた「ギルティハニィ」という曲が良すぎるので絶対聞いてください。リンクはこちら

野外という開放的な場所で、響き渡る優しい歌声は本当に素晴らしかったです。

ライブハウスで聞くカイトさんの歌声も大好きですが、野外のステージで歌声が伸び伸びと広がっていく感じは一段と良かったです。

夕方の時間とも相俟って、素敵な空間が出来上がっていました。

ライブハウスでは聞く事が出来ない、思い出に残る演奏です。

⑥YUINO

YUINOさんも今回、友人の紹介で出演していただくことになりました。

普段は旅をしながら各所で演奏したり、お祭りや路上での活動をされています。

現在はオリジナルのCDを作るために路上ライブやSNSの発信を通して、「感動をシェアしたい」と力を入れています。

表現力が豊かで、思わず身体を揺らしてしまうような、そんな魅力がありました。

1言1言、1音1音に魂を込めて歌い上げる素敵な演奏は、このステージの最後にすごく似合っていたと思います。

気持ちの良い夕方の風が吹く中で、広がる歌声が本当に綺麗で透き通って見えました。
また野外のステージでYUINOさんの演奏を聴きたいです。


最後に

今回は1日を通しての動員数が1500人ほどと、沢山の方に足を運んでいただけるイベントでのステージでした。

ライブハウスは音楽好きな人が集まる絶対的なホームです。
でも、ライブハウス以外にも音楽好きって絶対いると思いませんか?

普段はサブスクやYouTubeでしか聴かないけど音楽は好き!

そんな方にも普段から精力的に活動されているアーティストの演奏を届けられたらと思っていました。

野外でのステージ出店は、そういった方にも演奏を届ける良い機会になるなと思い作らせて頂きました。

今回は色々な場所にフライヤーを貼り、手配りでも100枚ほどのフライヤーをお渡しさせていただきました。

「イベントのアカウントでチェックしてきたよ!」や
「今演奏してる人の声好きです!」と嬉しい言葉を頂けたりして
私たちもすごく温かい気持ちになりました。

フーズフーズフェス2022というアカウントに
アーティスト紹介文も載っています。


幾何学模様のコンセプトは「アーティストのなりたい姿を応援したい」です。

野外でもやってみたい、より多くの人に演奏を届けたい。
今回はそんな熱い気持ちがあるアーティストの方々に集まっていただきました。

出演してくださった方全員、本当に素敵な演奏でイベントを作り上げて下さいました。
アーティストが輝く素敵な空間で、次回のイベントでもこんな景色を作りたいなと思いました。

次回のイベント

次回の野外アコースティックステージは11月6日にいばらぼ広場という大阪茨木市の広場で行います。

こちらのイベントは学生団体HItoHITOとの共催イベントになります。
焚き火をしながら、飲食ブースや親子が遊べるブースを作って、縁側のようなゆったりした空間を作る予定です。

こちらはまだ出演者を募集しています。

・学生に演奏を届けたい
・たくさんの人に自分を知って欲しい
・ライブハウスでの集客につなげたい

こんな熱意のある方はぜひ連絡していただけると嬉しいです。
普段はバンドの活動をされている方でも大歓迎です。

今回も予想集客数が1000人ほどと、大規模なものになっています。
また今回は運営が学生団体なので、メンバーのみんなには出演していただけるアーティストの方々のフォローとYouTubeの視聴をお願いする予定です。

参加費なども設けていないので、興味のある方は是非連絡してください。
詳細を送らせていただきます。

これからもアーティストの方々の「頑張りたい」という熱意に応えられるようなステージを作ることができるよう、スタッフ一同全力で取り組んでいきます。

今年はまだ良い発表もあるので楽しみにしててください。
とっておきのものが控えています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
また次回のnoteもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?