見出し画像

EXTREME JAM ROCKを終えて

初めまして、幾何学模様というライブイベントを主催しています。
代表のみさきです。

3月21日、ELLEGARDENのDr.高橋さんとトリコンドルのGt.久米さんによるユニット、PAMさんをゲストにお呼びしたイベントが無事開催されました。

画像2

このイベントは滋賀・名古屋・大阪の3Daysで、PAMさんのツアーとして回っていただきました。
私は大阪担当でしたが、滋賀の方にも見に行かせていただきました。

楽屋や打ち上げでPAMさんとお話しできたのが本当に嬉しくて、今でも鮮明に覚えています。

久米さんはとてもお話ししやすい方で、北海道出身だとお聞きしスノボの話で盛り上がったりしてました。
高橋さんはとにかく面白くて、楽屋でも打ち上げでもずっと笑いの中心になっているような方です。

書きたいことはたくさんあるのですが、まずは今回出演していただいた方について書こうかなと思います。

ライブレポは幾何学模様の公式ツイッターに載っているので、それ以外のところで出会ったきっかけや好きになった理由について書いていきますね。

1組目 UNCRATAIN

画像1

このバンドはマネージャーのRafaelくんと仲が良く、今回出演してもらうことになりました。

以前ラジオきしわだにゲスト出演させていただいた際にカタバミという曲を聞いて、そこで好きになり是非出演して欲しいと思っていたので本当に嬉しかったです。

MVだけでは伝わらないライブならではの良さがすごくあるバンドなので、MVしか見たことない方は是非ライブに足を運んでみて欲しいです。

これから全力で走っていく彼らと、またどこかで一緒にイベントを作れたらなと思います。


2組目 OOSAMA

画像3

今回Twitterからお声がけしました。

Instagramに載っているdemo音源とライブ動画をみて、こんな勢いのあるバンドに盛り上げて欲しいと強く思ったのがきっかけです。

ライブ当日では2番手をすごく盛り上げてくれて、改めてお誘いしてよかったと思いました。終演後にはPAMさんと会えた嬉しさで泣いているベースのわきゃさんの印象が強く残っています笑

DMでの対応もとても真摯で、謙虚さもある素晴らしいバンドです。

これを見ているブッキングスタッフさん、間違いないバンドなのでたくさんチャンス作ってください。


3組目 Defect of Product

画像4

幾何学模様には2度目の出演となります。

前回は11月に出演していただいたのですが、この短期間ですごく成長を見せてくれました。

メンバーに悩んでいたところを頑張ってサポートを見つけてきて出演してくださり、本当にエネルギー全開のライブを魅せてくれました。

Defect of Productは熱気の作り方がすごく上手なバンドだと思っています。思わず拳を上げてしまうような曲ばかりでライブを見ていて楽しいです。

ステージを降りた後は好青年になるので、そこもすごく好きです笑

楽しかった!と強く伝えてくださるバンドで、企画者として嬉しい限りです。またお誘いさせてくださいね。


4組目 前立宣戦

画像5

滋賀県発、ぶっ飛んでるバンドです。

このバンドは元々ボーカルと仲が良くて、以前はサポートで私がベースを弾いたりしてました。随分前ですがレコーディングも参加してました。

私もとてもお気に入りの曲、「サッカーマネージャーと付き合いたい」Eggsにあるのでぜひ聴いてみてください。

前立宣戦の暑苦しいとも言える演奏は、見ていて飽きることなく楽しませてくれます。このバンドはまさに、7人のパフォーマーから結成されたバンドと言っても過言ではないくらいに面白いです。

イベント当日もたくさん楽しませてくれました。

とんでもないような行動もしていたので、そちらは幾何学模様のライブレポを読んでみてください。


5組目 PULSEPHILIA

画像6

KyotoMUSEで初めてお会いしました。

実はその日にこのイベントの日程と場所が決まり、ライブをみてすぐにお声掛けさせていただきました。
ボーカルのこうだいさんがELLEGARDENの服を着ていて、即決してくださったことを覚えています。

今回のイベントでは盛り上がるバンドを多くお呼びしていましたが、このバンドは別格です。

一番拳が高く上がっていたバンドだと思います。

それくらいに力強く、そして終始笑顔で演奏してくださいました。
楽しそうな笑顔がキラキラしていて、きっとお客さんにも伝わっていたと思います。

6月のレコ発にも行きたいなと思っているので、是非一緒にいきましょう。


6組目 アンロックローバー

画像7

このバンドは元々PULSEPHILIAさんとDefect of Productさんからお話を聞いていたので、SNSを拝見させていただいてお声かけさせていただきました。

Twitterで「オオカミオンナ」のMVを見たのですが、見どころ満載で何度でもみれるMVになっています。

羽が舞うシーンがあるのですが、掃除にすごく時間がかかったようです。笑
そんなMV撮影の秘話まで話していただきました。

ライブで聞く演奏はやはり圧巻で、演奏技術の高さはもちろんのことキャッチーなフレーズで魅了してくれました。

アンロックローバーさんの作り出す世界はまだまだ無限の可能性を感じます。これからも一緒に音楽を盛り上げて行けたらいいなと思います。


7組目 Dr.Smokin' Frog

画像8

このバンドは以前出演していただいたThe Rodeliaさんからの紹介でお会いさせていただきました。

二条GRORYでのライブも観させていただき、演奏のかっこよさに驚いたことを覚えています。

私が好きな曲は「市街劇」です。
Dr.Smokin' Frogという世界観が作り込まれているようで、中毒性があり何度も聞いてしまいます。

アルバムのUpper Jawもいただいたのですが、聞き応え抜群で1曲ごとにどんどん好きになっていきます。

イベント当日はPAMさんに繋ぐトリ前を素敵な演奏で締めてくれました。

一度聴いたらハマるバンド、今後のDr.Smokin' Frogさんの新曲が楽しみです。


8組目 PAM

画像9

今回のイベントのメインバンド、PAMさん。

私は初めてお会いさせていただいたのですが、お二人とも本当に優しくて素敵な方でした。

演奏は言わずもがな、一音一音でレベルの違いを見せつけられます。
高橋さんのドラムの一音、久米さんのギターの一音で空気が変わります。

インストバンドという声のない世界ですが、お二人の演奏は言語を超える想像力を持っていたように思います。

またお会いできたらそれ以上嬉しいことはありません。
お二人とお話しできたことは一生忘れないと思います。


最後に

このイベントに関わってくださったライブハウスのスタッフさんや出演者の方々、そして来ていただいた50人以上のお客様と応援にきてくれた15人の学生たち、本当にありがとうござました。

去年の11月に復活してからまだ数ヶ月ですが、この一歩を皆さんと作れたことがとても嬉しいです。

まだまだ幾何学模様は大きくなっていきます。
今は足りないことも多いですが、これから先関西で一番のライブイベントにしたいなと本気で思っています。

幾何学模様に出演してみたいと思ってくださっている方がもし居られましたらDMにてご連絡いただけますと幸いです。Twitter:@misaki_bass_

私も幾何学模様を知っていただいている方に体感していただきたいと思っています。ご連絡いただけましたらあなたのバンド専用の対バンの日を新しく組むこともできます。

コロナで打撃を大きく受けた業界ですが、取り戻すための一歩をこれからも皆さんと作っていきたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後とも幾何学模様共々よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?