見出し画像

妊娠とヨガ6〜産休の本当の意味〜


産休に入り、毎日公園へお散歩しに出かけていました。
鳥の声を聞いて、木陰で気持ちいい風を感じて
緑の世界でくつろげるこの時間があること。
毎朝、毎晩ストレッチで身体をほぐしたり瞑想して
自分とそしてお腹の中の命と向き合うことができるこの時間があること。
本当に感謝でいっぱいでした。
普段やれないような細かい部分のお掃除や
自分の持っているものの整理、
写真やデータの処理などなど…
全部自分と向き合うための時間だなと感じました。
産休という名の与えられた時間は
赤ちゃんが生まれてくる前に自分との信頼関係を
更に深めていくための時間。
皆さんも赤ちゃんに会えるまでその貴重な1日1日を大切に過ごしてくださいね🌼

余談ですが...先週、急性胃腸炎になってしまいました😨
出産予定日は2週間をきっていました。
最後の最後でこんな試練がやってくるとは…
今お産が始まったらまずい!
体力が回復するまでもうちょっと待っててね😢
何度もお腹に向かって話しかけていました。
苦しんだ夜、思ったことはヨガの言葉。
「イーシュヴァラプラニダーナ」
色々な意味がありますが私は
自分の運命を受け入れて身を委ねる
と考えています。
頭の中でぼんやりそんなことを考えていたら開き直れて少し楽になりました😂
こうしてまたヨガの言葉に救われました🙏
この胃腸炎で体の中も全て空っぽになってフルリセットされました笑
そして何とか乗り越えた今、予定日の5日前。
体力も回復して、赤ちゃんが出てきてくれるのを楽しみにしながらこのブログを書きました✏️
次に投稿するときは元気な赤ちゃんに会えているといいです☺️✨

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?