見出し画像

BUYMA(バイマ)活動。これは情報漏洩では??

こんばんは。
BUYMA(バイマ)活動に奮闘しながら、キラキラ✨おばさんを日々目指しています。


ショックな出来事が(T_T)

私の朝の通勤時の日課。
出品している「リクエスト受付中」になっている商品のメンテナンスをする事。

「リクエスト受付中」とは、販売期間を設けて出品するのですが、設定した販売期間が過ぎると「出品中」ステイタスから「リクエスト受付中」ステイタスとなる。

この販売期間の再設定が朝の日課となっています。

今日もいつもものように、出品完了ページを開くと。

1つ出品が「下書き」となっている。

出品外注さんが何か「下書き」にしたのかな?
と見てみると。

???

私のアカウントでは取扱いをしていない全く知らないブランドの商品。

何か間違ったのか?

でも、基本出品はコピペなのでブランドを設定する必要がないのに。

と思いながら、下までスクロールしていくと
メモ欄に。
「○○です。
2つ目を出品下書きしました。分からないところがあるので確認お願いします。」と。

すぐにピンときました(笑)

これ、誰かのアカウントと間違って登録したなと。

そう、BUYMA(バイマ)の出品のお仕事を他の方と掛け持ちしている事が発覚したのです!

私は、BUYMA(バイマ)の出品登録のお仕事を任せる外注さんには、完全に「専任」という事とBUYMA(バイマ)のお仕事は初めてという方にお願いしています。

これはBUYMA(バイマ)でアカウントを運営している多くの方がそうされている事と思います。

何故か。
BUYMA(バイマ)でアカウントが停止になった方とアドレスが紐づいて、自分のアカウントが停止になるような事を防ぐため。

ホントかどうか真相は定かではないですが、紐付きでアカウント停止になると巷で言われているため、念のため私も外注さんを採用する際は気を付けています。

今回、下書きになっている出品登録を見てすぐに自分のアカウント用ではないと思いましたが、こういうのはミスというのか?(笑)

ミスというより迷惑だしアカウント間違いなんて恐ろしい。
出品されていたらなおさら。
しかも仕入先URLも貼付けられていて、これはもう情報漏洩(笑)

これは、間違えられたもう一方もそう思うに違いない。

今の私は「直営店買付」に注力しているので、間違われた方の仕入先に興味はないものの、その方にとっては死活問題かも💦

今回の件でやっぱり出品外注さんは「専任」でお願いすべきと実感。

すぐに、この登録をした外注さんへ連絡。
案の定、違う方とのアカウントを間違ったそう💦

出品作業の「トライヤル中」でまだお仕事はしていないとの事。。。


この外注さんは、私がBUYMA(バイマ)で活動をスタートさせ初めて採用した方。

中々、飲み込むまで研修も人一倍時間が掛かった方💦

毎日、連絡を取りお仕事の事だけでなくお互いのプライベートな事など沢山お話した方。

ある意味思い入れもあっただけに、気持ち的に少しショック。

「専任」でお願いしている分、私のところだけでお仕事したい!と思わせる私の人間力が足りなかったのだろう。。。

その外注さんからのメールにまだ返事を返せていない(笑)
さて、どうするべきか。

スキ&フォローしてくれると励みになります!

勉強させて頂いている師匠のnote

https://note.com/miyabi7000/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?