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BUYMA(バイマ)事務局へ不安をぶつけてみた!

こんばんは。
今日もBUYMA(バイマ)活動に奮闘しながら、キラキラ✨おばさんを日々目指しています。


今日は、ここ最近BUYMA(バイマ)にて受けたキャンセルのもう一件の話を書きたいと思います。

先日、出品のメンテナンスを行っていた。

販売期限が過ぎているものを順にポチポチカレンダーを押していた。

あるお品を選択した時、今現在、「リクエスト受付中」の状態になっている。
日本限定品で在庫無しと分かっていたので出品ステータスから外そうとした瞬間!

そのお品にまさかの「受注」が入ったのです!

超焦ります💦
たった今、削除しようとした矢先だったのに。

またしても、お問い合わせなしのいきなり受注。
しかも、確実に在庫なしのお品。

念の為カスタマーサポートセンターへ問い合わせるも、やっぱり在庫なし。

早速、お客様へ連絡するもキャンセルになってしまいました(T_T)


続けて2回キャンセルを受けた私は、本気でヘコミました。
まして「リクエスト受付中」のお品にも受注できる事を初めて知りました。

ヘコむし、もしも「出品制限」掛けられたら本当にやばいと思い。
BUYMA(バイマ)事務局へ問い合わせてみました。

「お問い合わせのない受注に対して買付できない場合もバイヤーの責任になるのか?」と。

「キャンセルが多発した場合バイヤー活動の制限などあるのか?」と。

BUYMA(バイマ)事務局からの返答。

「お客様から在庫確認がない場合でも買付できなければバイヤーの責任になる」

「キャンセルが多発するようであれば活動の制限をする場合がある」

との事。

こわ~い💦💦

本当に気をつけないと!


今まで受注して下さったお客様は
全て「プラチナ」ステータスのお客様ばかり。

プラチナのお客様はお買い物慣れしてるからなのかなー

初めての受注の時もお問い合わせがなく(¯―¯٥)かなり焦りながら在庫をお探しし。無事、お取引完了となりましたが。
そのお客様も「プラチナ」のステータスだったなー。。


でも、BUYMA(バイマ)のプラチナステージのお客様が私のアカウントを訪れ、何の疑問も持たず「受注」を入れて下さる事は、ある意味バイヤー冥利に尽きる✨
(かなり毎回焦りますが(笑))


やっぱり「正しい戦略」と「正しい手法」。
そして「正しい対応」。

この積み重ねで成長させていくしかない。


この数日、自分のアカウントが凄く動いている感があり、キャンセルは発生させてしまったものの勉強になりました!

また、頑張ろう✨

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私が勉強させて頂いている師匠のnote


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