見出し画像

眠れぬ夜に

「おはよう!会えない時のために、こんにちは!こんばんは!おやすみなさい!」(映画「トゥルーマン・ショー」より)

時刻は早朝、午前5時半。北海道の春はまだまだ暗い。
あと30分もすれば夫が起きてきて、「眠れなかったの?」と聞いてくるだろう。ちかごろ、一睡も出来ない夜が増えた。おそらく、睡眠薬をやめたせい。

休職しているわたしは、眠くなったら寝ればいい。

昔は眠れないときはひたすらお酒を飲んでいたが、それもあまり出来なくなった。

深夜はいろいろなことを思い出す。
父のことがやはり多い。
思い出しても意味がないのはわかっている。意味があることばかりが人生じゃないだろう。
BGMは決まってエルヴィス・プレスリー「Love Me Tender」。

わたしの夢は叶ったのかな。そもそも夢なんてあったかな。

愛する人が死ぬことも去ることもなく、暮らしていきたかった。
無理なこととはわかっているけれど、もう少し一緒にいられたら。
涙に暮れる夜もあることはわたしだけの秘密。

会えないからこそ毎日言おう。
おはよう。こんにちは。こんばんは。おやすみなさい。





この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?