見出し画像

バロンの末裔 11月22日の記録

記録するぞ!
初めてマチソワというものをして頭パーンですが午前午後ごちゃまぜに感想を残していきたい所存であります!
明日花組なのでなるべくアウトプットしておきたい……いい感じの頭でバロックロックに臨みたい……

バロンの末裔 ー全体の感想

とっても面白かった!
面白かった、とは「笑えた」「深かった」の両方の意味で。
初演での予習ができず初見だったのですが、なんとなくもっとシリアスというか真面目で切ない作品のイメージがありました。

初日の感想で笑ったとの声が多かったので、おや? と思ってましたが本当に面白かったです!
抜群のテンポ感を持つ我らがトップスター真風涼帆さんを初め、専科になられたばかりの全部が面白い凛城きらさん、アドリブシーンでの笑いは耐えきれないけど自分がかき乱す番ではしっかり役目を果たす我が贔屓桜木みなとさん、クソ真面目が面白いそして一言ぶち込んでくるのが良い瑠風輝さん、短い中でしっかり笑わせてくる鷹翔千空さん、おもしろかわいい亜音有星さん、そんなお兄ちゃんよりもっとポケポケしてる栞菜ひまりちゃん、うますぎる愛未サラちゃん、一言の爆弾が大きすぎる潤花ちゃん……。
ほんとに笑いました。大阪だから笑いやすい会場でもあって遠慮なく笑ってました。
正塚先生の掛け合いとセリフ運びが大好き。

そんな面白シーンばかりでなくイメージしてた切なく愛おしい場面も沢山あって。
「雉撃ちの丘」が名シーンだとは後から知ったのですが、そう伝えられるだけあるなと。あそこの二人の言葉の交し合いとそこに隠れる本音、感情が爆発してしまってからの情熱的な抱擁とその後の切なさ……。
ぐっと集中してしまって私まで心乱されました。
それからの最後のデュエットダンス……。ナウオンステージでずんちゃん(桜木さん)が悲鳴(奇声?)を上げててその時は笑っちゃったけど全力で謝ります。あの反応、正しい。

大好きな宙組×正塚タッグで満足感のある作品が見れてとってもよかったです!
自分の期待やコンディションもいい感じでかなり作品に集中して見れてた!

バロンの末裔ー主なキャストの感想

エドワード/ローレンス:真風涼帆

ローレンスお兄ちゃんあんなオモロな感じでいいんですか!?
シリアスになりすぎず良い塩梅になってたのでいいです!
はい!

びっくりするほどかっこよすぎて困る。そんなお人なんですわ真風涼帆さん。
上でも書いたけどテンポ感があまりにもうまいし、空気感作りがよくてじゅんぱなちゃんとの相乗効果でぐっと引き込まれるシーンが多かったです。
それにしても双子とはいえ似すぎているわけでもなく立場も違う人を演じるのってめちゃくちゃ難しいと思うんですが、見事に違う、けどちゃんと双子でした。すごい。どうしてそんなことができるの? 心分離しちゃわない?

私が宝塚にハマったときには既にトップだったのもあるかもですが、ゆりかさん(真風さん)はとことん主役の人。私が主役です、真ん中です、って説得力がすごい。
だからいつも「はい、貴方が表すままです!」って気持ちになってしまって全然感想というか言葉が出なくなっちゃうんですよね。すごい。

キャサリン:潤花

Twitterの暴れ具合を見てる方はご存知だと思うんですけど、私じゅんぱなちゃんのお芝居が本当に好きで!!!!
キャサリンめちゃよかったです!!!!
どこが? 全て!!!!!!!!!!!!!

多種多様なお洋服着てどれも似合ってたし美しかったし、最初のビビットピンクのお衣装着て出てきたの見た瞬間、今回のじゅんぱなちゃんもめちゃくちゃいいわ、って納得しちゃいました。実際めちゃくちゃよかった。

お歌が! よくなってました!
私は素人耳なので音程取れてりゃオッケーであとは別のところの表現力を見るタイプなんですが、そんな私でも変化がわかった。声が出てた、何なら一音目はあの素敵な芝居声そのままの表現力で歌ってきたのでびっくりしちゃって。高音も音量上がって聞きやすくなってました。アクアヴィーテでも思った。

キャサリンは落ち着いてて大人、その中に情熱を隠していてそれが吹き出す瞬間が見事で……。なんて表現したらいいのかしら。
スカイステージでのトークや組子に暴露されてるイメージでは、ザ・陽キャ!(めちゃくちゃ好き) なのにあんな感情表現どっから出てくるんでしょう。しかも彼女、乗り移ってる、というより自分の中にきちんとその感情があってそれを出してきてる気がするんですよね……だからリアリティも説得力もあってその人が血の通った人間としてちゃんと生きてるのがわかる。
共感、って言っていいのかわかりませんが、じゅんぱなちゃんの演じるお役は言葉で蓋をしてる感情がわかるような気になってくる。
本当に好きです。

当然ですけどダンスも良い……。
上半身と腕から指先の表現が繊細でずっと見ていたくなります。
最後ゆりかさんが歌ってじゅんぱなちゃんが踊るところis最高ありがとう。

リチャード:桜木みなと

なんか明るいし友人助けてくれるし正直だし良い人かもしれない、って思いかけるけど君はひでぇ男だよ。友人の兄の死を祈るな。

明らかに不謹慎だけどいい意味で軽く、どころか面白くなってるところが良い。ずんちゃまはよくアドリブを受けるときにお笑いになってらっしゃる(かわいい)けど、ちゃんと自分もガツンと存在感を持って笑いを入れ込むことができるんですよ。当然ながらここの項目はバチバチの贔屓目ですだって贔屓だから🌸⚓

正塚×ずんとっても合ってるなぁと改めて思いました!!!
初正塚先生で当て書きのパーシャルタイムトラベル、追憶のバルセロナ、そして今回。どの作品もキャラが違うけどぜーんぶ良い。好き。
贔屓のことになると好きしか言わなくなるわね好き好き。
ホテルのオーナーって言われると前世のベネディクトがよぎるのがまた面白い(完全に自分都合)

また彼女連れてイチャイチャちゅっちゅなんかしちゃって、今回トップコンビは芝居中キッスしてないっていうのに君たちね。しかもキスシーン大好物桜木さん本領発揮してくるものだから、午後三階席前方のかなり上手でほとんど横から見てるようなものだったのにお顔がちっかくてそのままかわいい山吹ひばりちゃん食べちゃうんじゃってぐらいで堪らなかったです。
ひばりちゃん壺キャッチありがとね。午前はキャッチしたと思ったら落としちゃってバウンドしてました笑 当然舞台を見てるんだけど、アクシデントの瞬間のリアクションは本物ですし、それでいて「舞台だ!」を感じられて結構好きだったりします笑 怪我だけはないように楽しくぶっ飛ばして(壺を、じゃないです笑)やっていってほしいな!

最近ゆりかさんの友人役が続いてますが、これまでとはまた違った空気感でありながらこれまでやってきた信頼みたいなものも感じれて嬉しかったです。

とにかく好き。

あそこ好き。オープニングで短く指パッチンしながらリズム取るとこ。もっと軍服シーン多くてもええやで。
その後顎使って指示出してる感じも好き。

最後の方だけどちゃんとオーナーしててキョロちゃんのお洋服直ししてたのかっこよかったしキョロちゃんがめちゃんこかわいかった。

ヘレン:山吹ひばり

かっわいい〜!! お声がちょっとアニメ声というか高め。体当たり! 当たってくだけろ! タイプでは恐らくないんだと思うけど、そんなこと言ってられないしやるっきゃない! みたいな気概を感じた気がします。かわいー!
「行こぉう!」

ずんさんとのセリフのやりとりも何気なくて正塚先生っぽくて、かわいい。
妙に勘がよくて、リアルならそんなに用意周到で来れるわけないでしょって思うところも、この子なら有り得そうって思える。思うより行動!
まだ吹っ切れた! ではない感じがするけどそれはそれでとってもかわいいので(全肯定)楽しくやっていってほしいなぁと思います。

かわいい。

ウィリアム:瑠風輝

真面目。だからこそ面白い。そして真面目!
ご本人の気質もあってかとってもウィリアム合ってると思いました。存在感が頼もしい……もえこちゃん好き……。
どうやったらあのりんきらおふざけお父さんからこんないい子が生まれたのかと思いますが、この真面目さが見てて気持ちよかったです。

歌! も! よかった! 当然です。
もえこちゃんの歌声は本当に伸びやかではっきりして聞き取りやすくて大変に好きでございます。
誰とでも相性バッチリになりそうな、柔らかく滑らかなベースを活かしつつ真面目なウィリアムさんをしっかり出してきてました。

りんきらおふざけパパとのやりとりも面白かったです。
輝いてる……。

トーマス:凛城きら

出てくる度に面白いおじさん。いや面白いだけじゃなくてあくどいことやってるんだけど、その悪いことは舞台上ではあんまりしてないのでただひたすら面白い。

りんきらさんのちゃらんぽらんさがあればあるほどもえこウィリアムの堅物さと誠実さに磨きが掛かって、舞台として良い親子だなと。
ほんとにいちいち面白くて、台詞全部がうまいからどこがいいかって抜き出せない!

舞台にいると安心する。
でももう専科さんとしての出演だったのよね……。寂しすぎる。 
色んな組で大活躍しつつ宙組に沢山来て欲しい。

ブリンクリー:鷹翔千空

ブロッコリーさん。
遣える人が真面目ならこっちも大真面目。
台詞は少なかったけどしっかり芝居に参加してたと思うんですが、どうかな?

はっきりシーンのメインとして目立つ場面はないけど、終わった後色濃くこってぃの存在が残ってました。

ソファで縮こまる大きなこってぃ。すみませんねリチャードさんが……。
せっかく盾になろうとしたのにぶっ飛ばされちゃうところもかわいくて好き。

というかね、もえこってぃが銀行頭取と秘書の関係ってオタクが死ぬと思うんだ。
死んだ😇

シャーロット:愛未サラ

バチバチに期待していったらバチバチに良くて最高だった。

優勝🏆

下級生ががんばってる感がぜんっぜんなくて、しっかりりんきらさんの秘書ってか愛人でした。掌の上でころころしてる感じ。すごい。

浮気性! 女好き! もぅ💢💢💢
って言ってるのに甘い声で「トマちゃぁ〜ん💕」って言うんだよ惚れるわ私が。

台詞もうまい。ブロッコリーさんの野菜のくだり面白すぎる。天才。
美人だし背が高いし圧が強い(褒めてる)し台詞が良いし歌がうまい。好き。

さらぴーにこの役宛ててくれてありがとう。
抜擢されろと念じていたんですけど結構早く願いが叶ってほくほくです。

プロローグで誰あの私好みの子!? ってオペラ覗いたらバイト中の愛未サラ様でした抗えない。

ヘンリー:亜音有星

かわいー!
お屋敷では言葉がなってない! って怒られる立場なのに、お家ではぽけぽけしてる妹に、ちゃんとしろよ! ってお兄ちゃんしてるところとかたまらない。

キャラクターをデフォルメしてるんだけどしすぎずにリアルでもあってうまいなぁと思いました! この人も出てくる度に笑ったしほんわかした。

最後2人にシャンパン渡してひひって笑うところ可愛すぎた。

ジェラルド:穂稀せり

あれっ専科さんって2人だったっけと思ったらほまちゃんだった。
いつもの。 

あんなにかわいい顔してるのに髭に白髪が似合う似合う。そしてちゃんとおじいちゃんというかおじさんというかその狭間。

出番自体は短いんだけど、その間にゆりかさんエドワードに直接話しはしてなかったけどローレンス、男爵家との関係性がしっかり見えてさすがだなぁと思いました。

安心する。

レイチェル(兼アンナ):栞菜ひまり

ヘンリーの妹!
ぽけぽけ!!!めっかわ!!!大好き!!
雉あの後捌けたかな?

でも父ちゃんのところにすぐ駆け寄ってったりほんわか暖かくなる存在でした。

ほんとにかわいかった。

イングリット:水音志保

美人すぎる。
説得力!!!!!! そりゃトマちゃんも鼻の下伸ばしでデレデレしますわ。逆にただのお客様としか見てないウィリアム堅物すぎる。

所作が美しい。
時代変わるでソングで、スカートを少し持ち上げてリズム取るような動きが控えめだったんですけどめちゃくちゃ綺麗でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?