見出し画像

私が留学なしで英語を取得した方法②【文法】


Hi :) Misakiです♡ 

本日は以前ご紹介させていただいた

私が留学なしで英語を習得した方法①【オンライン英会話】に続き、文法編についてお話させていただきます!


英文法なんて勉強しなくても英語は喋れる!


という本などを書店で見かけた事はありますが日本語と全く文章の構成が違う英語を学ぶにあたり文法を学ぶ事は大切ですし、英語がもつ特徴などもどんどん掴んでいけるので

個人的に英文法の学習はマストだと思っています。

そして、文法がしっかりしていないと英文を理解するのに時間がかかってしまったりすると思いますし、結局は最終学ばないと自分の英語を高いレベルにまでもっていけないと思うので遠回りに聞こえますが近道だと思っています♪

私自身も英語学習を始めてから5年たった今でも英文法は定期的に勉強しています♡

その中で私が一番おすすめな教材が

Grammar in use (intermediate)

よく見るのが青色の表紙ですが当時の私はアメリカンイングリッシュにしか興味がなかったので😂わざわざアメリカ版を購入しました😂

これのいいところは全て英語で説明しているところです!


英語は英語で学ぶ!というマイルールがあったので英語をそのまま英語で学ぶ事は私的には学生時代日本語で英語を学んでいた時よりもわかりやすかったです。笑

そして、その文法のルールをしっかり把握した上で

実際に練習問題がついているのですぐ実践でき、本当に身に付きます!

私が英語を始めて半年ぐらいでこの文法書の存在を知ったのですがやはりまだ自分にははやいな~と思いもっと勉強してから買おう!と決意しその半年後に購入したが案外わかりやすかったのでこれは中級者向けですけど初心者でもある程度英語の単語が読めれば楽しみながら英語が学べるのではないかと思います♡

実際、私はもっとはやく購入すればよかった思ったぐらいです!(笑)1周しましたが2,3周ともっともっと文法を固めていきたいと思っています♡

なので文法は以前ご紹介したようにDMM英会話で文法レッスンをすべて受け、このテキストブックでしか学んでないのでいろんな書籍を買いあさるよりお気に入りのものを何回も使用するほうが定着するのではないかなと個人的に思っています♪

学生時代は英文法が大っ嫌いでしたがこの本のおかげで苦手意識はなくなりましたし逆に文法を学ぶ事はもっと英語力を深めれる事だなと実感しているので大好きになりました♡

ネイティブではないので完璧な文法ではないですがこれのおかげでDMMの英会話レッスンでもネイティブの先生に文法をよくほめていただく事があるのでやっぱりこの文法書は英語学習者ならマストアイテムではないでしょうか☆

本日は私のお気に入りの文法書を紹介させていただきました♡

今後も英語でのリーディング法、
発音やスピーキング
英単語の増やし方
などすべてご紹介予定ですので

よろしくおねがいします♡

Learning is not attained by chance, it must be sought for with ardor and attended to with diligence. 学びは偶然に得られるものではなく、熱心に求め、努めて専心する必要がある。


Thanks for reading:) I’ll see you soon ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?