VR合成テスト

VRChatを使って映画のようなグリーンバック合成ができないか試したくて。

よく見る一般的なのはリアルの人物などに背景などをCGでつくり合成映像を作るというのですがその逆はどうなのかなと思ったのがきっかけです。
VRCの中のアバターで演技をしてリアルの背景と合成できるとまたちょっと違ったことができるのではないかと。

リアルの背景にアバターなどの重ね表示はAR(拡張現実)とかありますけどどね。

手順としては
1.VRCの中でカメラをグリーバックの状態で動画を撮影
2.現実の方で背景となる映像を撮影
1と2は順番は逆でも
3.その二つの映像を編集ソフトで合成
という案外簡単なものですが、注意点としてはVRCのカメラとリアルのカメラの位置を大体同じにしていないと合わせるときに違和感が出てしまいます。

でできたのがこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?