見出し画像

【ブロール】思想強めの《有翼の叡智、ナドゥ》

こんばんわ、1001(センイチ)です。普段はMTGアリーナでスタンダード・ブロールやブロール(旧ヒスブロ)をプレイしてます。

今回はブロールの《ナドゥ》でコンボ特化以外の解答の一つとしての提案になる記事になります。

対戦、よろしくお願いします。

1.デッキレシピ

2.統率者

通常版
正岡子規版

説明不要のクソ鳥です。

3.構築について

まず、ブロールのフォーマットでコンボ特化の《ナドゥ》はそこまで脅威ではありません。

統率者のようなカードプールもありませんし、モダンのように60枚構築で《手甲》もありません。(サーガも無いし主流のバンドカラーで構築もできない)

重要なパーツ?

それでも多くの人がブロールで《ナドゥ》コンボを成功させようと探求してました。
リリース後にブロールのカジュアル帯で大暴れしていたのは皆さんの方が詳しいのかも知れません。

ちなみに私自身が《ナドゥ》対戦した時にはそこまで魅力的な統率者には見えませんでした。

実際に対戦してみて思ったことは
①キープ基準がシビア
②コンボ条件を満たしても運ゲー
③アグロデッキに弱すぎる

って感じです。ここでカジュアル帯の勝率を語るのはナンセンスですがおそらく5割ぐらいで収まる感じだとは思います。
それより高い勝率ならデッキウェイトを詐欺してるだけなのでウィザーズのシステムが悪いだけです。

で、7月の中頃に状況が変わりました。
「《ナドゥ》がヘルキュー入りした」という未確認情報がTwitter(現X)に投稿されてたので確かめるために仮組したナドゥで突撃しました。

結果は……

モンキーマジック
運ゲーの神
???

おめでとうございます。統率者としてのウェイトはかなり上昇してることを確認できました。

当時のデッキレシピ

これでカジュアル帯ではなく上位帯で遊べるデッキを組めるので挑戦してみました。

しかし私の考えではコンボ特化の《ナドゥ》はデッキの強みを活かせてないって結論が出てます。
デッキリストを探しても大量に弱いカードが入れられたものばかりでただの運ゲーの押し付けばかりです。

シミックカラーは《ボニー・ポール》でコントロールデッキでも良い感じに勝てるのは把握してたので応用たのが現在の形です。

↓暇だったら見てもらえると助かります。

コントロール型にしてもナドゥは重要なパーツですが依存しすぎないとこを意識して構築しました。

4.採用カードの解説

4.1ケラン

問題児
コンボパーツ

《シミックケラン》+《液鋼の塗膜》のコンボ?です。(重め)
ケランの出来事は土地を伸ばすことができ、調査でカード1枚増えます。
本体も飛行、警戒で3/4 殴った時にアーティファクトを破壊して自分のなら1ドローできます。
つまり《液鋼の塗膜》で相手の土地をアーティファクト化してランデスできるって事になるので採用しました。
ケランがなくても《液鋼の塗膜》は対象を取るので雑にナドゥの効果を誘発させることができるので腐らない点も評価してます。
これが今回の10割。

4.2 エネルギー関連

雑なエネルギー要素

ナドゥが3マナなので採用して遊んでます。地味に瞬速で唱えられるのが優秀ですね。
単体でもコントロール型なので構えながらナドゥを統率者税とエネルギーで出せるので相手が動き辛くらなります。

タッサでブリンクとか青閃光のコストにできる
貴重な2マナファクト
無色マナを要求すらエルドラージにも対応してる(入れてないけど)

4.3 無限ターン

追加ターン
回収要因
毎ターンブリンク

無限ターンのパッケージも採用してます。
タッサ》で《永久の証人》をブリンクして雑に墓地からカードを回収できます。ナドゥがいたら1アドですね。

4.4 唱えたら相手が投了するカード

まなどれいん

マナ吸収》はこのデッキだとより強く使えるカードになります。狙い目は4〜5マナの呪文ですが雑に唱えても相手が投了します。
次のターンに大型エルドラージや《キオーラ、海神を打ち倒す》みたいなカードを使うのが多いですね。

さいくろんりふと(ではないらしい)

サイクロンの裂け目》は超過で唱えたら相手が投了します。しなくても盤面は有利になるのでほぼ一方的な対戦になるのでおすすめです。

たくさんモードが選べるカード

珍しいですが《崇高な天啓》もブロールではかなりアド差を広げるカードになってます。
基本は打ち消しに+で下の3つのモードが追加されます。ナドゥがいるとドローも追加されるのでクソ強いです。誘発も消せるので「打ち消せない」クリーチャー呪文への回答にもなります。6マナと重いですが使えば強さが実感できるカードですね。

バグ

荒野の再生》はたまに相手が投了します。使えるマナが実質倍になるのでやりたい放題できるエンチャント枠です。わりとバグ。

4.5 サブ統率者

単純にナドゥ以外の勝ち筋です。特に打ち消しや除去を構えるプレイヤーに有効で統率者領域にあるだけで相手行動を制限できます。青1マナ立てて《洗い落とし》が透けてる時とかに定着させたいカードとかになりますね。

先手のタミヨウは実質ラガバン

《タミヨウ》はロングプランのスタートとしてかなり有効です。構築的に打ち消しが多めなので序盤に「手掛かりトークン」によるアドを稼ぐ感じにもできます。
裏面はナドゥの苦手なアグロにも有効だったり打ち消しを回収できたりと色々強いです。もし、ナドゥが印刷されていなかったらタミヨウがヘイトが集まっていたかもしれませんね。

《マルコム》 これも維持したら勝ちのサブ統率者です。打ち消しを構えてる相手のエンドに唱えてナドゥとマルコムどちらを打ち消すかを選択させる強制の2択を強要できます。「増殖」のカードが無いので純粋に4回殴る必要がありますが打ち消しも守るカードもナドゥと共有できてるので割と有効です。フィニッシャーも踏み倒せるので余裕があればぜひクラフトしてほしいカードになりますね。

リミテッド最強

ボニやんは《マナ吸収》から繋げる有効なカードです。盤面にクリーチャー2体と本体は強力なシステムクリーチャーがでるので相手のリソースを使わせるカードです。維持したら毎ターン追加の1ドローと墓地からフェッチランドでどんどん土地が伸びるので別のフィニッシャーも追加できる化け物です。スタンダードブロールでも強いよ!



以上です。対戦、ありがとうございましま。

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?