見出し画像

【ブロール】ネスロイで使う《聖遺のワイト》の考察

こんにちは、1001(センイチ)です。

みなさんは《聖遺のワイト》を使ってますか?
私はブロールの統率者《死の頂点、ネスロイ》で非常に可能性を感じたのでここに共有したいと思います。

対戦、よろしくお願いします。

1.ざっくりネスロイ

時にビオランテと呼ばれる何か

ブロールのネスロイは統率者の様にリアニから即無限コンボで勝利等はありません。
3色ですが統率者のウェイトが「-360」とMTGアリーナでは弱い扱いですね。
↓詳しいレシピはこちらから↓

基本的には序盤にマナクリ➡︎ETBでアド稼ぐ系やサクリ系で繋ぎ終盤はネスロイを変容してアド差で押し切る感じです。

MH3リリース後に2マナ枠のお試しで《聖遺のワイト》を使用してましたが、想定より強い事になってたので今回の記事になります。

2.《聖遺のワイト》

ゾンビです

黒緑の2マナ2/2クリーチャー
まず「警戒」が意味不明です。 ギリギリ「緑」の要素ですが殴りつつ能力が起動できるのでまーじで強いです。

墓地のクリーチャーの数だけパワーが上がるのは《ネスロイ》とは微妙なシナジーを形成してます。
バフの恩恵は変容で引き継げるのでネスロイをデカくできます。でもネスロイで墓地からリアニしてクリーチャーが減るので少しバフが減ります。
ネスロイのジレンマですね。

「タップ能力」は最強です。伸び代あり。
基本的には《聖遺の騎士》と共通点は多いです。
この能力でETB持ちのクリーチャーが墓地に落としにくい問題が解決しました。

3.ブロール環境で相性が良いカード

アリーナだと少し名前が違う

X=《聖遺のワイト》のパワーになります。
※ネスロイを変容して墓地のクリーチャーを全部リアニしたらネスロイが自壊したので注意⚠️

どっかで再録されてた

カルニの庭》は0/1のトークンを出せます。
次のターンにブロックしてワイトのコストに当てたり、変容先にもできます。(マナクリとかをサクりたくない場合にとか)
タップインのデメリットもワイトと共有してるので悪くないですね。

これも謎再録

ボジューカの沼》説明不要の墓地対策カード。
インスタントタイミングで出せるので他のデッキより強く使えます。

まさか…

※残念ながら最強格の《セジーリのステップ》はブロールでは未再録のため使用できません。

ゴルガリ
セレズニア
オルゾフ

諜報ランドサイクルは3種まで使用可能です。
ネスロイでは墓地にクリーチャーを落としたい場合が多いので結構使えます。さらにフェッチを経由しても良いのですが速度が落ちるので余裕がある時になら良いかも。
ゴルガリがメインなので1枚だけ使ってましたが割と2枚目以降が欲しい時があるのでこの辺は参考程度に。


他によく持ってくる土地は
《アブザンのドライオーム》とか引きたくないタップイン系
《魂の洞窟》打ち消し対策
《ロークスワイン城》ドローエンジン
ミシュラランド(研究中)

試してみたいカードはMH3の謀議するランドですね。
ファイレクシアの塔もクラフトできたら入れたいカードです。

将来性がクソ高いカードです。統率者でもカジュアル寄りなら色々できそうですね。

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?