見出し画像

【ブロール(旧ヒスブロ)】《死の頂点、ネスロイ》〜MH3環境版

こんにちは、1001(センイチ)です。ヘリガストのデッキが行き詰まったのでEDHも組んでる《ネスロイ》のブロール版を組み直しました。
デッキウェイトの合計は1000前後でした。

対戦、よろしくお願いします。

1.デッキレシピ

追加のアルケミーカードは《Sanguine Brushstroke》 (Y22)です。(血の芸術家を出すやつ)
メインデッキのウェイトは1200前後でした

2.統率者

ねこ!

固有色:白黒緑 統率者のウェイトは-360
イコリアの頂点サイクルのアブザンカラー担当です。
ブロールではメカニズム「変容」でクリーチャーの大量リアニメイトによるアドバンテージを得ることに特化したデッキになります。
統率者ではパワー10以下までの無限コンボパーツをリアニして勝てるデッキですがブロールではおそらくクリーチャーだけの無限はまだないはずです。伸び代ですね!

3.デッキ構成

固有色はアブザンカラーですがゴルガリカラーでマナ基板を安定させる為に今回ほぼ白は採用してません。
▼クリーチャーは
・切削
・マナクリ、ランパン系
・ETBで除去
がメイン要素となります。

簡単なプレイガイドとしては
ゴール:ネスロイに変容して大量アドバンテージで押し切る

序盤:切削orマナクリを展開
中盤:3〜5マナで除去をしつつ変容先or墓地からリアニするカードを準備
終盤:ネスロイor「変容」カードを何度か使いアド差を開く

3.1 マナクリとランパン系について

マナクリはエルフを使うのがベストです。人間系は変容先にできない事と、MH3で《ティタニアの僧侶》が実装されたのが理由です。

▼土地を伸ばすクリーチャー
・《聖遺のワイト》MH3
ETB系クリーチャーを墓地に送って土地を出せます。システムクリーチャーとしてかなり優秀

新規の土地が出るたびに強化される伸び代あり

・《事件現場の分析者》スタンのあれ
ETBで切削3と4マナ起動で墓地から土地を戻せます。フェッチランドとか持ってるならおすすめ。
・《春花のドルイド》MH1
土地を1枚サクって基本土地2枚をタップイン。分析者と相性がいい
・《渡る大角》変容枠
変容でランパン 他のカードを更に変容してアドを稼げるので必須コモン
・《風変わりな農夫》※人間
ETBで切削3 土地を手札に回収できる 
・《真面目な身代わり》と《駆け回る偵察兵
ETBでランパン ソーレンは死亡時のドローもあるのでなるべく欲しいカード。レアなので余裕があればクラフト推奨。
・《死の芽吹き》4マナ/インスタント
クリーチャーの除去+ランパン 
・《古き神々への拘束》4マナ/英雄譚
パーマネント破壊+森をタップイン+接死付与
完璧な英雄譚です。

3.2クリーチャー除去について

ブロールの環境でも基本的には2マナインスタントの除去が主流と思われます(諸説あり)
ネスロイのデッキではシナジーがあるクリーチャーによる除去を採用しました。
▼解説
・《オークの弓使い
説明不要の強カード 
・《悪魔の信奉者》3マナ※人間
ETBでクリーチャーをサクってクリーチャーorプレインズウォーカーの布告 
・《墓照らし》3マナ
ほぼ同上 条件次第ででドローにもなる
・《疫病造り師》3マナ
ほぼ同上
・《哀歌コウモリ》変容6マナ
瞬速付き変容 クリーチャーorPWを破壊
重いが変容枠 
・《貪欲なチュパカブラ》4マナ
ETBでクリーチャー破壊
・《シェオルドレッド》5マナ
ETBでトークン以外のクリーチャーorPWを布告 
・《騒がしい収穫者》変容5マナ
変容でクリーチャー布告

▼おまけ
・《機能不全ダニ》実質2マナ
アーティファクト・エンチャント系のみ パワーが1なのでリアニの対象にしやすい
・《鎖を解かれしもの、ポルクラノス
格闘で除去

3.3サブプラン

血の芸術家》《想起の拠点》《食肉鉤虐殺事件》によるライフルーズ戦略もとります。
また《アスフォデルの灰色商人》によるドレインも有効でネスロイで使い回すのが理想です。

4.その他の採用カード解説

《秘密を知るもの、トスキ》

打ち消されない破壊不能の優秀なネスロイの変容先です。

最深の裏切り、アクロゾズ
飛行、絆魂 ハンデス要因になります。

選別の儀式

2マナ以下のパーマネントを破壊してその数だけマナを追加できます。
マナクリと相性が悪そうですが、ネスロイでリアニするのでこちらのリスクは少ないです。相手がトークン系とかの時にかなり有効でした。

3マナのタイヴァー

常在能力はネスロイでリアニ後のマナクリが動けるようになります。
+1はマナクリをアンタップするので実質1マナ
終盤は殴ったネスロイとかを立たせてたりするのにも有効です。
-2は切削3と2マナ以下のクリーチャーをリアニできます。 除去されたマナクリを戻したり色々使い勝手が良い PWです。

MH3からの刺客

ETBでクリーチャーをサクリ、ライフゲインとドローができます。
ETB除去系クリーチャーでお互いをサクると何度もネスロイのリアニ先を用意できるからおすすめです。変容が用意できないネスロイをサクッてドローに変換にも使えます。

なのだ枠

序盤はマナクリ 出来事で7枚切削できるのも優秀です。デッキのアイドル。一応変容先にもなる。


以上です。対戦、ありがとうございました。

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?