見出し画像

すべての出会い&出来事は、癒しのために起こっている♡ミシンのバイトで感じたこと

ミシンカタカタのバイト、愉しかったなぁ。同僚がお休みされていたので、アトリエにはオーナーと私の二人。

オーナーが席を外した間に、ぼそぼそと日本語で独り言が勝手に出てきた。

ふっと出てきた言葉は
「すべての出会い&出来事は癒しのために起こっている」
「ひとつの心が分離した夢を見ている」
ってコトバ達だった。

南向きの窓から朝日の光を浴びながら、そんな言葉を反芻してた。

体調が悪そうな夫
玄関先でこぼれたコーヒー
ご機嫌斜めの息子
functionしていない健康保険
時間までに終わりそうにない仕事

☆☆☆

「時間までに終わりそうにない仕事」これをどう癒しのために使うのか?
ちょっと感じたところを書いてみようと思います。

今日はオーナーに、フード付きのジャケットの縫い方を教えてもらった♡

実は、「袖の付け方を習いたいなあ」と丁度思っていたところだったの!
やっぱ、シンクロやな♡

1)後ろ身衣に、左前身衣+右前身衣を、肩の位置で縫い付けて
2)袖の山部分を、身衣のアーチ部分に縫い付けて
3)袖のシーム部分を縫い付けて、続けて、身衣も縫い合わせる

ドキドキしながら、めっちゃ丁寧に縫い付けてた。笑
さっき、オーナーが手本を見せてくれた時、すこしのズレも気にせず、ダダダっと縫ってたな。

だんだん慣れてきて、細部を気にせずに、「大丈夫だよ」と自分に声をかけながら、リラックスして縫い続ける。

「間違えたら、どうしよう」って不安な思い
「完璧でありたい」って分離の思い
これらがあるから、ドキドキしてめっちゃ丁寧に縫うんよな。

もう、いい加減、この手の「エゴの手口」には気が付いている。笑
「大丈夫だよん、間違えても」と自分に愛を送る♡ ホーリースピリットさんも、静かな笑顔で傍についてくれている。
深呼吸しながら、ミシンカタカタを続けた。

この日は、都合で、1時に仕事を終わらせる必要があった。
この仕事、1時までに終わるかな?ちょっと考えがよぎった。

最近は、時間を気にしないで、もっぱら「楽しみながら仕事する」を優先してきた。でも、不安ベースじゃなくて、興味ベースで、一着を縫い上げるのに、何分かかるのか知りたくなった。

そして、15分かかるっとわかった。
ふーん。。。そこにジャッジはなし。ただ、「ふーん」って感じ。

そして、次のジャケットを縫いながら、「そうそう、時間を伸び縮み、できるんだよな」と思い出した。

じゃあ、次は10分でできるかもね。なんとなく、時計の表示は、12:08のような気がした。まあ、いっか♡とカタカタ、リラックスして縫い続けた。

できた♡ そして、スマホをチェックすると。。。
「12:08」でした。
やっぱり☆わはは。

1時までに、全部縫い終わったらいいけど、だからって焦るのは、やだし。
どっちでもいいなあ。でも、全部おわったら、スッキリするよな。

なーんて考えながら、でも、鼻歌を歌いながら、「楽しむ」を優先していました。

そしたらね。
やっぱり。。。。

ぜーんぶ縫い終わって、ルンルンでアトリエの掃除をして、ごきげんでお仕事を終了しました。

習いたかった袖の縫い付けも習えたし、フードの縫い付けも習ったし♡
これで、お給金までもらえて♡ きゃっ、わたしって幸せ者♡

☆☆☆

以前の私なら、エゴくんの手口で、不安になったり、頑張らなきゃ!っと感じたりしていました。

でも、今は「ん?」って感じたら、それは癒しのチャンスだと分かっています。

「これはエゴが見せている分離の夢なんだ」と思い出して、ホーリースピリットさんに話しかけながら、ひとつの心の位置で、この3次元の世界を見てみる。

フォースを使うのか、パワーを使うのか。最近はその視点も、役に立っています。

不安に動機付けされながら「ワタワタと頑張る」のは、フォースにような気がするな。
愛に動機づけされながら「安心して楽しむ」と、自然と崇高なパワーが広がるような気がするな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?