見出し画像

近視眼的になってる自分に気づいた、微笑ましくなった

ある本を読んでいます。

とっても興味深い本です。

でも、その本を読んでいると、ザワっとする感情が湧いてきてることに気が付きました。

「縄文人の子孫である日本人は。。。」

ってなフレーズです。

画像1

わたしの祖父母は4人とも韓国の出身です。なので、血統を見ると私は大陸の人間です。

外国人として日本で生まれ育つなかで、疎外感を感じていました。

これ↑は、三次元の世界で、現実のスクリーンに頭をずっぼりと突っ込んで、「可哀相な私」という役を渾身の力で演じきっていたころです。近視眼的過ぎて、「演じてる」という感覚はなく、「リアル」に体感していたのです。

画像2

いまは、俯瞰的というのかな、ちょっと離れたところから、この「すったもんだ」を、愛を持って眺めることが出来るようになってきました。祝

なので、この「ザ・疎外感」こそが、わたしの魂が地球で体験したかったことなんだ♡っと愛おしく感じます。

この本、実はキンドルで購入して、10%ぐらい読んで、結構ながい間、放置していました。なぜだか読む気がしなかったのです。

いま、このタイミングで「読みたい」と感じたことは、なにかの計らいだなあ♡と感じています。

画像3

昨晩、読んでいるうちに、「縄文人の子孫である我々日本人は。。」ってところを読んで、ムニュ~(笑)っと感じました。

ムニュ~っていうのは、可愛いぬいぐるみを、踏んじゃって、ちょっと可愛くない状態になった感じ。(意味不明、笑)

「あれ?これ、なんや?」っと気づきました。

「あらま、懐かしい、疎外感やん♡」と感じて

「むふふ♡」と微笑ましくなりました。

さぁ、12月、遊んで暮らすぞぉ。

画像4

(この記事に乗ってる写真は、わが家の神が宿る庭での10月の花の様子です♡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?