見出し画像

20210109 日本語で文章を書くこと

2年弱ぶりの投稿。

実は、2019年9月から在外(留学)で、一度も帰国しないまま、本日に至る。

外国で暮らしていると、なるだけ多くその国の言葉を入力・出力して生きねばという気持ちになり、それに伴い、どうしても日本語を入力・出力する時間は減る。

しかし私は小さい頃から「文章を書くことが好きだし上手」なのが、自分の誇れる点の一つで、それは、日本語を読んで書いて、を、繰り返していたからだ、という自覚があった。

その力は、楽器や筋トレのように、やらなくなると衰えるかもしれない、という危機感が、突然最近強くなってきた。そして何より、好きなことを我慢する必要はないんじゃないか、とも思い始めてきた。

外国語で話すには外国語で考えたほうがいいんだろうし、勿論そのように努めているのだが、有り体に言うと、やはり結構疲れることが多い。

時節柄もあり、疲れている自分を好きなことで癒せれば良いなという動機から、今年はnoteで日本語の文章を、時々書いていければ良いなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?