見出し画像

人を傷つけるのが怖いから

突然ですが皆さんは周りから

どんなイメージを持たれていますか?

私は優しいとか、しっかりしてるとか

そういうイメージを持たれやすいです

それは自慢でも事実でもなく

ただ周りから見た私。(かもしれない??)

っていうレベルです。

そんなイメージを持たれるけど

ただ外面がいいだけだと思っていますし

外面だけだよ!

なんて、周りから言われることもあります笑

相手のために優しくしてるのかと言われたら

それはどうなのか、

自分でもよくわかりません。

私は自分の言葉や行動、ちょっとした仕草で

人を傷つけるのが怖いんです。

だから、ずっと笑顔でいたいし

ずっと気を遣っていたいんです。

それは優しさなのか、

わからないけれど

私は誰よりも優しくありたいし

私のせいで傷つく人が1人でも少ない方がいい。

そう思っています。

当たり前なことだけど、

でもそれが難しくて、

毎日落ち込んだり研究したり、

気がつくとそんな日々を過ごしています。

私自身が人の目線や、相手の雰囲気など、

自発的に発していない部分を感じ取って

落ち込んだり気を遣ったりしてしまうからこそ

細かな行動とか、

醸し出す雰囲気みたいなものは

常にあたたかく、

誰かを包み込んでいたいんです。

毎日反省だらけだけど

せめて私の思いが伝わったらいいなと

日々思っています。

だから優しいとかしっかりしてる

って言われると

私の思いはしっかり届いているかもしれない。

と、勝手に安心しています。

上手くいかないことも多いけど

誰かが私の思いに

気づいてくれているから、

安心して日々を過ごすことができています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?