見出し画像

自分の感情と向き合う方法


毎日イライラしたり

悲しかったり

もう感情が忙しいですよね。

逆にもう心が動いたのっていつだっけ、

って感じの方もいますか?

結局人生の肝は

自分の感情といかにしっかり向き合えるか

だと思うんです

その向き合う時間が苦しくて辛くて

まぁ、それはそれはしんどいんですけども、、、

どうやって自分の感情と向き合いますか?

私はまず

悲しい気持ち用意します笑

悲しい気持ちは

自然湧き出てしまうので

用意する必要もないのですが

どん底まで落ちると

もう心の安定が保たれないので

とにかく

落ち込みを軽く、悲しみを軽く

これを意識します。

まずどうして悲しいのか

それは過去から来ているのかもしれないし

ただただ、

今日嫌なことをされたからかもしれないし

明日のスピーチとか、テストとか

何か不安なことがあるからかもしれないし

とにかく気持ちの原因を探ります

そのときに過去の苦しい記憶

出てきて、向き合わなければならないときが

あります。

そんなときはゆっくり時間をかけて

向き合ってみてください

その時間が苦しくて苦しくて

涙が止まらなかったりするんです

なんだか絶望を感じたり、、

まぁ落ち込みきれば

あとは上がるしかないけれど

心が落ち込みきったときって

本当に上げるのが難しいんですよね

だから、

落ち込みを最小限にしたいんです。

ただ、そのためには

最初は

どうやったらどこまで落ち込むのか

っていう

自分の苦しい感情向き合って

苦しみきることが大事だったりします

最初は自分の感情に振り回されていいんです

ただ、だんだんわかってくるんです

この時間帯にこれを考えたらだめだ

とか

いやいや、これを考えても現実は何も

変わらないよ、、、とか。

こうなると面白いんです笑

自分の感情に振り回されなくなって

自分上手向き合って

付き合っていけるようになります。

気持ちを文字に起こしてみてもいいし、

泣き喚いてもいいし、

音楽を聴いてもいいし、

自分なりに感情を表に出して

心に留めておくのではなく

一度気持ちを見える化して

自分自身がどう思っているのか

客観視して

とにかく苦しみきることが

一番良い向き合い方だったりするんじゃないか

と、、私は思っています。

一人で苦しんで苦しんで

消えてしまいたいと思っていた私も

その苦しみの先

精神の安定が待っていました。

だから、苦しみきることが

私達の人生において大切なことだと

勝手に思っています。

そして何より苦しんで苦しんで

自分と向き合ってきた人は

かっこいい

そう思います。



読んでいただきありがとうございます!

もしよろしかったらフォローもお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?