見出し画像

版画工房

ツミヤマミサ版画工房を主催しています積山ミサです!

画像1

広島のJR海田市駅近くにある
木利画材2階「虹色ラボ」に、版画工房を昨年から開設しました。

小型の銅版用エッチングプレス機を常設⭐
本格的に版画が学べます!

私の自分が持っている版画の技術を、今の若い人に伝えようという気持ちになり、今年から本格的に伝授していくつもりです。

古典と基礎を徹底的に本気で教えます。
そうしないと、これからの時代は版画がますます廃れて行きそうな危機感を感じています。

画像3




本日は、ドイツの偉大なアーチスト版画の天才デューラーに少しでも近づこうと、直接法「エングレービング」という技法に挑戦して頂きました!

この技法は訓練がかなり必要ですが、受講生は上出来な仕上がりになっています♡

ビュランは揃えてあります。

エングレービングはとても訓練が必要なので、
私には自己満足のへなちょこ版画にしか仕上がりません。


画像3



↑写真掲載の銅版画の作品の作者は現在9歳です。
(すごい才能の持ち主なんです!)

10代から訓練すれば技術は相当ものになります。
あとは、続けるだけなのですが、これがムツカシイ!

どんな作品に仕上がるのか、成長が楽しみです⭐


来週、刷ってみるのも楽しみです〜!


この記事が参加している募集

最近の学び

プロの画家です。現在は地方創生&地域の文化をアートで繋ぐ活動を進めています!ART-HIROSIMA『プレゼンツヒロシマ芸術祭』などの芸術文化活動にご支援をお願いします。誰もが参加できる多様なアートの営みを応援して頂けると嬉しいです!サポートはアートのために活用させて頂きます。