見出し画像

育休中にリスキリング!1年後、2人育児と仕事をバランスよく両立できる未来をめざして

こんにちは!デザインとweb制作で在宅ワークに挑戦中のみさです。
わたしの入っているコミュニティ「ウィズママ」でのお題に挑戦しようと、初めてnoteを書いてみました!ライティング経験なしの拙い文章ですが、読んでいただいたら幸いです。

お題は「1年後の自分は、家族は、どうなっていたい?そのために今、何を頑張る?」


◎まずは簡単に自己紹介

1993年3月生まれの31歳🐔
千葉県出身在住🍐
新卒から企業の広報で8年勤務👩🏻‍💻
2021.1 長男出産
育休後一度職場復帰し、2人目妊娠🤰
2023.4 次男出産
現在は育児休業中で、長男を保育園に預けながら次男を自宅保育しています。

◎なんでデザインを勉強し始めたのか?

いつでもどこでも働ける体制を作りたい!

夫は激務で基本ワンオペ。次男妊娠では"つわり×長男のイヤイヤ期"のダブルパンチを経験し、「家と会社の往復」「家事」「寝落ち」しかしてない!!ツラタン!!このままの環境で2人育児するなんて考えられない!!
と思い、2人目育休中に在宅勤務できるスキルを身につけることを決意しました。

好きなこと&仕事の質をあげたい!

わたし自身、何か物を手に取る際にデザインを重視していて、パケ買いするタイプ←
人に何かを"伝える"ためにはデザインってすごく大事だなと日頃から思っていました。

だけど、自分にデザインのセンスがあるわけではないので、

  • 資料をつくるたび、「なんかしっくりこないな、、、」と自分のセンスの無さにガックリ。

  • 仕事で制作物を発注しても、うまく言語化して伝えられず、思っていたものと違うものが上がってくることがしばしば。

もともとデザインに興味があったこともありますが、デザインを勉強することでそもそもの仕事スキルも向上できるんじゃないか!ということで、育休を期にデザインを勉強することに決めました。

◎ 1年後の自分は、家族は、どうなっていたい?そのために今、何を頑張る?


前置きが長くなりましたが、1年後のことを想像したいと思います。

現実として2025年4月にわたしは職場復帰。
長男は年中になり、いよいよ小学生の壁が見えてきます。次男は保育園入園。保育園の洗礼どうなることか、、、コワイ

ここからは1年後のわたしに期待することを精神面とスキル面に分けて書いていきたいと思います。

精神面

期待しすぎない力強化

3歳半になる長男に「ご飯たべて!」「お着替えして!」「はやくして!!」とイライラする毎日、、、。

次男がいるのもあって、つい「自分でやってくれないかなぁ」と期待してしまっている自分がいます。しかし、この"期待"こそがわたしをイライラさせている正体。

できなくて当たり前、むしろできたらすごい!!と思える、「3歳児に期待しすぎない気持ち」を強化したいです。
あと、夫にも期待しすぎないことが大事←

楽しい言葉(こと)に変換する力

これまた子育ての話になりますが、3歳にもなると言葉も達者で一丁前に言い訳してきます。それに対し、ついわたしも正論を言ってしまいがちなのですが、これって何の意味もなくて笑

3歳相手に大の大人が理詰めしても、当然響きません。でもやっちゃう笑
(子供の性格によっては響く子もいるかもしれませんが、うちの子は違う)

説得しようとするのではなく、親も子供も楽しい気持ちになれる言葉に変換して伝えていきたいです。
「もう時間だから、お風呂いこう!」ではなく、「ウルトラマンってお風呂に入るとどんな攻撃できるか知ってる?!」みたいな笑

必要なのは”余裕”

これを実現するために必要なことは"自分に余裕を持つこと"これに限ります。ウィズママの先輩・かばたあきこさんのnoteをみて、本当にその通り!!!と深く頷きました。

  • 「時間」に余裕があれば、朝から粘土したいという息子の要望にも応えられる・・・かも!

  • 「心」に余裕があれば、癇癪を起こす息子を冷静に見て、毅然とした態度で対応できる・・・かも!

  • 「体力」に余裕があれば、保育園帰り遠い公園に行きたいと言う息子に笑顔で対応できる・・・かも!

全部「かも」ですが笑、余裕がある時とない時では対応が全く異なってくると思うので、常に意識して行動していきたいと思います。

スキル面

ここからは細かい話になりますが、スキル面の目標を言語化して自分の戒めにもしたいと思うのでご容赦ください🙇‍♀️

デザイン力強化

求められるデザインを一発でつくれるようになること!要件を汲み取り、訴求したい相手にきちんと訴求できるデザインをつくれる力を身に付けたいです。

これを実現するために・・・

デザインをなんとなく見るのではなく、きちんと言葉にしてデータ化していきます。

約1年デザインを勉強してみて、わたしは「デザインを言語化すること」が苦手だと知りました。

  • 明るい雰囲気にするにはどんな配色・あしらいにすればよい?

  • このフォントはどんな意図で使われている?

  • 何気なく"可愛い"と感じたこのデザインは、なんで可愛い?

それぞれのデザインを言語化できるようになることが、求められるデザインを瞬発的に作れる力に繋がるのではないかなと思います。
現状週に1つテーマを決めて言語化し、それをデータ化しているのでこれを引き続き習慣化していきたいです。

コーディング、studio、wordpressのスキルアップ

現状はコーディングとstudioでなんとなく実装できるほどの実力。1年でやれるところまでではありますが、簡単なページの実装を卒なくできるようになりたいと思っています。

これを実現するために・・・

コーディング、studio、wordpressをやれるだけやる!

"やれるだけやる!"に雑な性格がでていますが←
今自分で作ったカンプの二つ目をレスポンシブまでコーディング中で、ハンバーガーメニューまでは実装できました。7月中にはスクロールするとふわっと出てくるやつや、スライダー等取得して、WordPressの勉強に移っていきたいです。

最終的には・・・

これらの能力をきちんと会社に提示できるようポートフォリオサイトを制作し、社内でデザイン、web周り担当として立場を確立、今の会社のまま在宅勤務を実現することが目標です!無理だったらその時考えようと思います!

次男を自宅育児しながらなので、朝活、次男の昼寝、夜活の合わせ技でなんとか1日3時間ほど勉強、副業に充てられる時間を捻出していきたいと思います。

初めてのnote、自分のことをこんなに長文で書いたのは読書感想文以来です笑
拙い文章でしたが、お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?