見出し画像

リリアルだよー♡

こんにちは♪

なんか久しぶりにイラストを持って来ました。
Googleレンズで検索すると、昭和の少女マンガがゾロゾロ出てくる、昭和レトロなリリアルさんです(開き直る)

秘密だけど、モデルはあるんです。
検索結果にそれが出て来なくて、そこはオリジナリティなのかな?なんて。



初めは普通サイズのピアノを弾いてもらおうとしたのですが、難しかった(笑)
この間、孫のために押し入れから出してきれいにした、娘のおもちゃのピアノを思い出して、それで行こう!となりました。

色はピンクだったけど、白いグランドピアノって素敵だよなあ…って思って白にしました。

背景描こうとしたけど、どうにもサイズ感がテキトーすぎて無理でした。
リリアルは小さいんだけど、ピアノも小さいのか?みたいな(笑)

クリスタって、背景素材があんまりないからちょっと困る。
(だから皆んなブラシ作るのかな)

あと…リリアルの視線が少しおかしい、目を平行に描いちゃだめなんだよ。
ピアノのパースに顔を合わせないと。
これはわたしの癖です。
別の作品で、すごく意識して直しました。



スカートの模様、アイビスの時と似たやつを探しました
イメージ変わらないでしょ♡


これもねー、初めはシャボン玉吹いてるとか考えたんだけど、、、
いやになってねー(笑)

初めてクリスタで素材のフレームを使いました。
元は長方形で黒かった。
形は、縦横比を固定、みたいなところのチェック☑️を外したら自由に動かせるようになって、色はクリッピングして好きな色を塗りました。

理屈がわかると楽しいです。


この2枚、何も考えずに描いたら、背景がピンク…
似たような…
…黄色系も青系も緑系も赤系も合わないもんね。

そして印刷したら、くすんでどっちもほぼ同じに。
ああ。


さちとピースさんに差し上げたポストカードはこれです。
やっと記事にできた。

ホントは他にもアーニャとか候補はあったけど、わたしのキャラじゃないし、やめておきました。

ポストカードサイズで描けばいいんだけど、絶妙に大きいんだよね…
何だかキャンバス見た途端に構図も浮かばなくなる(笑)

正方形が描きやすいの。
余白が少ないから?分からない。



ラフ画


塗り途中、これは前に上げた



もっと透明感のある、透けたような塗りができたらなあ、、とも思いますが、大体そういうののメイキング読むと(できないわ)ってなるので当分こんな感じだと思います。



昨日はハンター二次マンガの続き一枚を描いたので、それを明日載せようか…


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました😊



りん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?