見出し画像

クリスタバックアップ…ふぁいと!

こんにちは♪

昨日、clipstudioのアップデートがあったので、早速3.0に上げました。
iPadなのでただアプリを更新するだけです。
2台あるので2台やりました.あ、一応スマホにも入ってるのでスマホも。
スマホはコンパニオンモード用ですが。

新しい機能、レイヤーカンプとか円形の文字とかやってみたい〜🎵
色収差も簡単に出来るとか?楽しみ😊他にも色々。

初めに昨日描いた絵を載せます。



小さい頃のクラピカとパイロ。
クラピカの誕生日🎂は4月なのでちょっと早いのですが、地味〜に誕生日イラスト。
漫画も描けたらいいなあ。
Xには出来た!爆速!で上げたので、結構違うやつが上がってます。
直したい…(笑)



さて、バックアップ、バックアップとうるさいやつなのですが、以前、クリスタのclipデータバックアップは全部済みました…
二つ目のGoogleドライブに入れてあります。
通し番号をつけました。
ただ、後からよく見てみたら、EXのページ管理機能でできたフォルダはそのままだとGoogleドライブには入らないんですね!
バラしたらバラバラになるし…
まあもう印刷製本しないデータはいいんですけど、まだわからないからなあ。
という事で、とりあえず複数ページの漫画はクリスタのクラウドに入れました。
今の所、全部で1GBくらいなので当分大丈夫でしょう。


それと…出来上がったイラストや漫画…
iCloudには入ってるけど、Androidで見られないので、これもGoogleドライブに入れようと…(3つ目のGoogleドライブ)
iCloudから一つ一つGoogleドライブにアップロードしていきました。
まだ気が遠くなるほどの量ではないので何とか…
と思ったのですが、ここでも複数ページの漫画…
こいつはフォルダごとはアップ出来ない。
ただこちらは出来上がった画像なので、ファイル名を変えても大丈夫そう、と思って、一枚一枚描いた日付を振っていく作業が必要になりました。
(画像には最初から制作日を振っています。)
ソート出来るように。
今年に入って、複数ページの漫画をたくさん描いたので、フォルダがいっぱい…
全部日付け振るのかと思うと、やはり気が遠くなる…

去年の12月まではバックアップ出来た、あとは漫画がいっぱいの今年の分。
これをしないと、スマホにちゃんとした絵が保存できないんですよ。

クリスタの絵の保存は少し面倒くさいのて、いちいちやらないと、こういうことになるんですね。
アイビスの時は、出来たら画像を写真アプリに保存(書き出し)して、データと絵をGoogleドライブにアップする、はちゃんとやってたんですけど、クリスタは書き出しすると一度フォルダアプリに入るでしょ、フォルダアプリから写真アプリに画像を保存、Googleドライブにも保存、をするのが初めよくわからなくて、わからないままデータが増えてしまった。。

SNSにアップしたりは、とりあえずLINEで送って使ったり、iPadからしてたり、他のクラウドを使って動かしたりしてたので、スマホにあるやつとないやつがあって、LINEで送ったのはタイトル無くなってますからね、そのまま使いたくはなかった。


何書いてるのか自分でもよくわからなくなってきましたが、クリスタEXのフォルダのバックアップってクセモノってこと。
萎える(笑)

バックアップのために、iPhoneにするか?
いやいや、そこは宗旨替えダメでしょ。

頑張ります。
面倒くさい話を延々とごめんなさい。


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


りん








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?