見出し画像

データ整理をしていたら発掘!

こんばんは。

Googleドライブがどうだの、OneDriveがどうだの、ごちゃごちゃ言いながら、お絵かきデータの整理をしていました。

主に最初の頃のアイビスのデータですが。
前にも一度、iCloudがヤバくなった時、データを減らすつもりで、レイヤー全結合をバシバシしてしまいました。

…そうです、全結合しても、容量は減らないのよ…
とても損した気分でした。

そんな中で、ipadで描いたデータは消したの以外はアイビスアプリに残っていたのですが、スマホのアイビスで描いたやつ…ってのが、ちらっとありまして。

それも、最初スマホで途中からipadに移したのが宙ぶらりんになっていたようです。
Googleドライブの中に、画像がない作品ファイルだけのがありました。
中身が見えないので、一度アイビスアプリに戻してみました。



これが出て来ました。
あー…これか…
ちょっと直して塗ろうかな?と思いました。
あごのラインと左目のハイライトの位置が気に入らない。


この線画も写真アプリに残ってました
同じ下書きから描いたやつだよな…


これが塗ったやつだね
関係ないけどあったから載せとく


上の2枚はiPadに残ってたもの、一番上の線画が発掘されたやつ。
それを塗ったのが下↓↓


これは昨日塗ったんだけど、上の繊細な感じと全然違う…
まあ線画のせいだけども。

背景に同じ効果のブラシ使ってるよ(笑)
上のは日付け入ってないからメディバンかも…
とか思ってたら、アイビスでメイキング動画作ってあった(笑)


って何が言いたかったかというと、使えるデータもあるかもだから、あんまりなんでも整理しちゃうのも考えものだな、と。

絵のデータ削除はよく考えないと…という話でした。


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


そろそろ原稿に帰らないと…の、りん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?