見出し画像

Applepencilペン先問題…決着つかず

こんにちは。

例の金属のペン先…
昨日ちゃんとした漫画で試してみましたが、やっぱり思い通りには描けない。
いや、描けなかった。

でもさっき、没にした金属で描いたレイヤーに、もう一度描いてみたら、少し細くしたら力を入れても大丈夫かもしれない。
ん〜、同じリアルGペンを使っても、違うテイストの線になりそうだけど。


ただ、昨日は線がフラフラ消えていく現象があったのだけど、それはデフォルトのに変えても同じだったので、解像度の問題な気がする。
300dpiで描いたから。

やはり描き味からいっても、600で描くのがいいのかなあ?
もう一度、次に描く時は600で試してみる。
解像度と描き味はかなり関係あると思うので。

もしかしたら金属でもいい線行くかもしれない。

ただ、デフォルトはやっぱりすごいよね!
お絵かきにはApple pencil!っていうしかない。

そして、昨日元に戻して描いてわかったけど、iPadPro第6世代だったら、ペン先の太さってあまり関係ないのかも。
何故って、ホバーが使えるから。
ホバーで太さがわかるし、ここにペン先が来る、って何となくわかる。
いつのまにかそれに慣れていた。
ホバーって実際、とても有用な機能だと思う。

無印iPadで絵を描くと、ホバーがなくて不便。
こちらこそ、ペン先変えた方がいいのかも?(笑)


無印iPadと金属のペン先で描いた
こんな適当な絵ならいいんだけどねー



どうでもいいけど、また新しいフォントを幾つか入れてしまった。
フォントって楽しい〜
大好き〜(笑)



最後まで読んでいただきありがとうございました😊


りん





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?