見出し画像

OneDriveがアイビスのバックアップに使えなくてがっかり

こんにちは!

オンラインストレージ…色々ありますが。
わたしのGoogleドライブが2/3ほど埋まって来て、5㎇ほどがアイビスペイントのバックアップなので、アイビスのだけOneDriveに移そうとしたんですよ。

OneDriveは5㎇まで無料で、アイビスのデータはもうそんなに増えないので、ちょうどいいと思ったんですが。

アイビスのバックアップ、Googleドライブでは画像データと作品データが並んで表示されていたので、とても分かりやすく、他のクラウドも似たようなものだと思っていたのですが。

実際、データを移してみたら…
何と、画像と作品データがバラバラになってしまう。
ファイル名の頭に番号振ってあるのにソートされてない。

(…アホ……)
思わず呟いたわたし(苦笑)


うわーん、アイビスデータをOneDriveに移行計画は、破綻したのでした。
アイビスデータ、プレミアムに入ってればアイビスのクラウド使えるからそれは便利なんだけど、クリスタに移行した今、プレミアムは解約してしまった。

作品データを保存しなければ、容量はかなり減るのだけど…
過去作品のデータをそんなにいじるかと言われれば、まずいじらないんだけど…

うん、まず見ないな(笑)
でも消してしまうのは、何だか勿体無い。

Googleドライブのギリギリまで粘って、どうしてもいっぱいになったら消していくか…
(前のnoteで2500円/年払ってもいい、と言っていたわたしだけど、やはり払えなかった←)



OneDrive何に使おう…
データ移動用かな…_| ̄|○


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


がっかりん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?