見出し画像

DTM、MedlyとGarageBandをいじってみて

こんにちは(今は夜中ですが)

いじってみて、って言ってもMedlyは2曲作っただけ、GarageBandは8小節作っただけですが。
これ…GarageBandの方が断然色んな事が出来てて、Medlyは少しやさしく出来てるのかな?と思ってましたが、何か間違っていたよう。

色んな説明読むと…
Medlyに出来て、GarageBandに出来ないこともあるんですよ!
打込みはMedlyの方がしやすいみたいだし。
(課金ありだけど)
勿論、GarageBandはまだまだ知らないことが沢山あるわけですが。

だからGarageBandが使えそうなら、Medlyをアンストするつもりでしたが、これは、使い分けたほうが良さそう…

MIDIキーボードで入力するならGarageBand、打込みならMedlyって感じ?
まだGarageBandで打込みオンリーはやってないけど。

Medlyはオートメーションが出来るところが、すごくいい。
これぞシンセサイザーみたいな鳴らし方が出来る。
多分、GarageBandのオートメーションは音量だけみたいで。
(パソコンのは出来る…私はiPad)

(ここから昼間笑)
何書くんだっけ(笑)

お昼食べてから、Medlyで作った音源をガレバンに移せないか、調べてやってみました。
アップ●の手順書の通りにやっても何回やっても出来ない。
(この最後のファイルをドラッグするところが怪しい、なんかあるはず…)
と思って、別の説明を探してみました。
すると…そこに2ステップくらい余計に説明がされてる。
その手順でやったら、出来た!
変なところにコピーしちゃったけど(笑)トラック全部移った!

再生。
……アレ?
全部のトラックがピアノの音になってる(笑)←ドラムまで。
ピアノのトラックにコピーしたからな…
それでいいって書いてあったじゃないの…?
マルチトラックをコピー出来るって!
いや、確かに出来てるよ、ピアノの音で(苦笑)

これは。
そうか、楽器を変えればいいんだ!よしよし、と変更した…けど?
一向に直らないと思ったら、新しいトラックがいっぱい追加されてる⁉︎⁉︎
また調べる。
…何?リージョン(トラックに打ち込まれたノートが入っているところ)がある場合は楽器変更出来ません⁉︎⁉︎
Medlyは、コロコロ変えられたよ〜〜〜!!!!

詰んだ。
楽しようって考えは捨てました。
意外とやっぱり、ガレバンてあほ…←(笑)スミマセン

あとは…
ガレバンは、楽器選択する時、とりあえず聞いてみてぱぱっと決める事が出来ない。
サンプル音源聞けないのね。
地味に面倒くさい。

ガレバン使えばオールマイティかと思ってたのに…
いや、勉強が足りないだけかしら?
まだ結論出すには早すぎるけど、既に色々見えてきた問題。
うーむ。

もう少しいじります…


こんなつまらんものを、最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊
この記事読んで、いや、これはそうじゃなくてこうすれば…とか思われた方は、コメント欄で教えてくださいませ。

りん

追記 2022/11/23 23:23
よく考えたら、MIDIで移そうとしたのが悪かったかも?
オーディオでやればそのまま入るんじゃない?
え〜、そしたら今まで楽譜作成アプリで作ったオーディオファイルも読み込める!
ふふっ、実に面白いですね(ヒマ人)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?