見出し画像

新しいお絵かきアプリと美容院

こんばんは♪

原稿もしないで、新しいペイントアプリの攻略を頑張っておりました。

pixivから出た新しいペイントアプリPastela…
新しもん好きのわたしはリリース当日にインストールして遊んでおりました。
で、疲れたので保存して終わろうとしたら…
終わる画面がわからないという笑
どこをどうやっても説明にある画面が出ない。

終われないし、新しいキャンバスも出せない、デッドエンド。
どうでもよかったのだが、わからないままは気持ち悪いので、一応サポートセンターにメールしました。
そして数日、返信をいただき、読んでみても…
わからない。
でも…
もしかして…
これ⁈
みたいなところを押したら…
現れた未知の画面(笑)

これが見たかったのだよ!
と喜んで絵を保存してみる。
10MB?
線画に一部色塗っただけなのに意外と容量食うなあ、と思う。
無料の場合、Pastelaクラウドは1GB…
あんまり使い物にならないなあ、と思いつつ、終了。


真面目に描く気は全くないので落書き

これが10MB??
サイズはA5なんだけど。
まあ、真面目に使う気は全くないので、いいんですが。

これが昨日までの話、今日は続きを描いてみました。



一応落書きを仕上げる?


アイビス、メディバン、クリスタと渡り歩いているので、どこにあるのかさえわかれば、大体使い方はわかります。
これ単純な機能しかないし。

わたしが絶対メインで使えない、と思うのは、何と言っても漫画を描く機能がないこと。
致命的なのは、テキスト入れる機能もないこと!
テキストはイラストだって入れるでしょう!?

なんでこんな半端なものを…??
そして完成品を保存したら、なんと30MB!!
うそだあ…

せっかくなので、色収差を使ってみました。

何か面白い…
色ずれしないよ?
主線が部分的に色変わってるけど…
いや、これはこれできれいかもだけど。

(あ、noteの投稿画面で見たら少しずれてる)


気分転換くらいには使えるかもです。




これはアイビスで落書き

そう、半年間、美容院に行けなかったのです。
毎日、髪が鬱陶しくてたまりませんでした。
やっと今日行きました!
やっといつもの自分になれました…

股関節痛くて疲れちゃうので、とりあえず行きはタクシー。
今日はいつもの店長さんがお休みの日だったけど、もう1人のスタッフさんが40分で切ってくれました。
終わって椅子から立ち上がって床を見たら、ものすごい量の髪が落ちていて、おお!となりました。
これがくっついてたらうざいわ…

お会計を済ませて、時間を見ると、バスまで30分くらいある…
うーん、バスで帰るかタクシーにするか…
とりあえず駅まで戻ることにしてみる。

途中のコンビニで、この前スマホクーポンで当たったお菓子が美味しかったので、それを購入。
au PAYのクーポンを使いたかったので、他の人には頼めなかったんだ。
追加86円で2つ購入。

そして駅の券売機でPASMOのチャージ。

駅を通り越してバス乗り場へ。
いや。
美容院でポイントがいっぱいになったのでもらったシャンプーとコンディショナーが地味に重い。
袋に入れてくれたのはいいけど、荷物が一つ増えて歩きにくい。
杖があるしね。

タクシーは?
珍しくいっぱい来てる。
うーん…どうしよう。
今月、タクシー沢山使ってるのよね。
まあ、何とかバス停から歩けそうだから、バスに乗ろう。

バス乗り場のベンチで荷物を一つにまとめる。
買ったお菓子とシャンプーコンディショナーをバッグに詰め込む…ぎゅうぎゅう(笑)よしっ、これで歩けるぞ。



そんなこんなで、家まで辿り着きました。
疲れたよ…
明日は雨だし、ゆっくり漫画描こう!!



最後まで読んでいただきありがとうございました😊


りん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?