見出し画像

クリスタファイルのバックアップ問題…多分決着

こんばんは♪

クリスタのファイルのバックアップ…
モタモタしてるうちにどんどん数が増えていくので、Googleドライブに入れていくのが億劫になりました笑

都度アップすればいいのですが、画像データはすぐ使うのでついでにバックアップ取りますけど、ファイルは…忘れがち。
完成したらやろうと思ってると忘れる…

クリスタアプリのデータとはどうせ同期してくれないし。

でもGoogleドライブに、125までは入っている。現在133までファイルがある。
複数ページの漫画だけはクリスタのクラウドに同期しました。
もしかして、この先…
iCloudにバックアップしてもいいだろうか?

毎月400円出せば、200GBまでは使えるiCloud…
今は25GBくらいしか使ってないから、200GBは相当使える気がします。

と言うことで、データ126からは、iCloudにバックアップすることにしました。
手間もGoogleドライブにするより少し楽。
クリスタアプリに保存する時に、もう一回「別名で保存」でiCloud Driveに作ったクリスタバックアップのフォルダに保存するだけ。

保存先そのものをiCloud Driveにする方法もあるっぽいのですが、探した記事が古いのか、ipadだから違うのか、項目が見つからなくて出来なかったので、諦めて個々に保存することにしました。

Googleドライブは、同じ名前のファイルをそのままいくつも保存してしまう(上書きにならない)のですが、iCloud Driveは上書きするか両方残すか聞いてくれるので、ありがたいなと思ってます。


iCloud Drive


そうか、描いた日に保存しないと日付が違っちゃうんだ!
画像の分は今日からだから。
Androidで見られない…とか思ったけど、考えてみたらどうせデータだから見られないんだった。


こうなった

思ったよりややこしくないですね。
アイビスで落書きしました。
これ以上悩む事はなさそうです。
なので決着。
長かった…


つまらない記事に、お付き合いありがとうございました😭


りん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?