見出し画像

組曲「綿の国星」①私は少女/オリジナル曲

こんにちは!
DTM初心者のりんです。

また作ってしまいましたよ、やり方忘れそうで(笑)
今度のは、組曲で、全部で4曲くらいあるのかな?
その中の最初の曲です。

大島弓子さんの「綿の国星」って昔のマンガ、ご存知かなぁ?
名作なので、ぜひ読んでみて欲しいです。
それが本当に大好きで…
友人と、組曲作ろうってノリになって出来たものです。

歌詞もかわいいのですが、歌ってないので譜面を載せておきます。


 


DTMのはこんな感じ。


このね、縦の線がなんか普通の楽譜の2小節分あるんで、ホントに混乱する。
区切りを変えたら、すごくめんどくさくなって(笑)戻しました。
リズムの取り方がわからない。
出来たものを見ると、あーそうよねー、ってなるんだけど、そうなるまでが、ものすごくめんどくさいのよー(笑)
音符は親切(笑)

もっとベースラインをカッコよく動かしてみたい…
そういう曲に当たらないだけかな?

昔、自分で弾いた伴奏を思い出しながら、やってます。
あ、今回のはかわいいでしょ💕

まぁ…アレンジしてる頭は同じなので、前とあんまり変わらないかもだけど、リズムセクションが入ったのは、大きいですね!
とりあえず、バスドラを、ドッドッて鳴らしてる(笑)
ドラムも知りたいけど、、今はテキトーに好みの音を鳴らしている(笑)

今回は前奏がある。
もう1小節長くてもよかった。

あとはー、音を保存する種類、mp3とかは知ってたけど、wavとか…
少しわかった。
そう、wavで保存したのをstand.fmにアップしたら音悪くなった!(笑)
仕方ないですね。

そうそう、メロディのシンセが、物足りない音で、いやだなぁと思ったんだけど、リバーブとエコーを少しかけたらイメージに近くなりました!
エフェクトっていうんですね、前の、密会は何にもしなかった(笑)

楽器を左右にも振ってますよ、ステレオだー!!


出来てしまうと、楽しいしかないけど、最初の小節とリズムの問題を考えると、あーってなりますね😮‍💨
慣れるかな…


それでは、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊
…家事もちゃんとしてますよ(笑)


りん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?